So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと・・・エンジンがかかったな  [シェルパメンテナンス]

 さて・・・忘れるといけないのでもう一本記事を起こします。


 昨年秋を最後?(だと思う)から既に数ヶ月間乗っていない、シェルパのバッテリー


交換をしました。


 と云うのは・・・只でさえエンジンが掛りにくい上に冬場は乗って居なかったので、


またバッテリーを上げてしまいました。。。(これじゃ掛らんね)


DSCF1380.JPG


 遂に重い腰を上げ、(既に買ってあったが放置してた(汗))


DSCF1383.JPG


 トモジイさん お勧めの魔法のグリスを塗って交換・・・


DSCF1384.JPG


勢いよくセルは廻るが掛らない?!


 何度か試すうちに・・・よし!! 再起動www


 ※そう云えば・・・プラグ端子にグリス乗るの忘れた^^;;


-------------------------------------------------------------------------------


 その他、小改造が二点ほどあります。 (実は昨年中にしていたが・・)


 1 スタックバー取付 【セロー225WE用】


DSCF1388.JPG

  

  林道にこのところ往っていないが、有ると便利なんですよw


  崖から落ちて引き上げるとき等・・・(悪い冗談ですが)

 

  ネットを彷徨って有るオーナーさんの真似させていただきました。


2 ハンドルバーライズ (ZETA:19mm)


DSCF1389.JPG


  KLX125と同様にやってみた。


  ハンドル交換をせずに、UPw 姿勢が少し楽になったかな?


パンプキン制覇!? [デカ盛り]

 本日、久々にデカ盛りツーに往ってきました。


 場所は、前橋市内にある「パンプキン」と云う店です。
DSCF1398.JPG
と書くと、本日に備えて食事制限を図らなければとなるでしょうが、
 昨晩急きょ決定したものでした(驚き桃の木洗濯機)
 (昨晩・・・たかたかさん からツーリングのお誘いを受けた時は寝てた^^;のですが、早暁連絡に気が付いて 朝待ち合わせ場所に往くまで・・・場所・目的は知らないまま参加したのでした(笑))
-------------------------------------------------------------------------------------------
【4月30日(日) 8時前の頃、道の駅 あんぎょう 着】
 
 ふみ   「ぴーすさん。 今日往く場所は知っていますか??」
 ぴーす  「聴いていなかったので・・・何処??」
 ふみ   「前橋・・」
 ぴーす  「え! 秩父かな~と思ったけど、北関東ね・・w」
 ふみ   「ナニすると思います??」
 ぴーす  「なんだろねw (うーむ・・なんかやな予感が(汗)」
 ふみ   「パンプキンと言う、デカ盛りの店に往って食べましょう!」
 ぴーす  「マジかよ!!(冷汗) 朝食べちゃったがいいか・・」
 ふみ   「(聞屋の)まささん も店で待っているようですよ!」
 ぴーす  「・・・(やべえ!! この前またメタボだと診断されたのに)」
 (中略・・・・・)
 と大体こんな会話が有って、 たかたかさん、ふみさん と3人で出発!!
 約三時間後・・・店に到着しましたw 
DSCF1399.JPG
 11:30開店とのことですが・・・既に並んで待っている方が居ました。
 満面の笑みを浮かべた まささん と合流!!
DSCF1400.JPG
 暫し待って、いざ伽場蔵・鎌倉・入店。
 豊富なメニューから皆さん慎重に選びます。
DSCF1401.JPG
 結果、選んだメニュー
 どれも美味しそうですw 
 
 ↓ ふみさん   (単品:だがボリュームあるなあ)
DSCF1405.JPG
 ↓ たかたかさん (Sサイズ:どこがスモールだw)
DSCF1407.JPG
 ↓ まささん   (レギュラーサイズ:絶句した)
DSCF1409.JPG
 ↓ ぴーす   (Sサイズ:4人前はあるぞな)
DSCF1406.JPG
 どれも、素晴らしい!!分量です・・・(笑)
 特に・・まささん の料理は独り鍋では有りませんw
 美味しいが、飽きが来る・・・
 ・・・数十分後、何とかほぼ完食となりました。
 この後、赤城山か榛名山を攻めようかと(またはダムでも眺めようか)話し合いが
 持たれましたが・・・(出てしまう!!)のでまったりしつつ帰りました。
 皆さん、有り難うございましたm(__)m 
 凄まじい量でしたねw 
 また往きましょうね!!!

【魔戒造プラス1】 オイル交換その他 [KLX改造]

昨今、ブログ記事サボっておりました。。。

 2017年になってから、ミーティング・キャンプ・その他に参加しておるのに

 投稿する気が乗らない・・・

 文筆家を職業に選択しなくてよかったと思う。 (冗談ですw)

 が、改造もといメンテナンス記録は付けないと困る。

 (歳のせいか、いつやったか忘れるんです・・・;;)

 思えば、既に2017年も暦の上では春。

 適当に長いツーリングもあるのでオイル交換と共に少し改造をしました。



 気になっていたのは、以前交換したステップ。

 どうやらKLX125用では無かった様で、バネが着かなかったので・・・降りるときの拍子で上がってしまう事が多い。

 いざと云う時にステップが上がったままで、

『ヤバイ! ステップが無い』と焦る事が有りました。

 今度は、適合品を買いました。

DSCF1271.JPG

 交換手順は、割ピンを抜いて着け換えるのみ。

 (実はピンを抜くのに手間取った。。。)

DSCF1272.JPG

 完成!! これで安心して乗れますね。

-----------------------------------------------


 次はオイル交換。と同時に、オイルフィルターカバーを赤いもの

 (ZETAブランド)に換えてみました。

DSCF1274.JPG

 オイルはこれを選択。

DSCF1276.JPG

 フィルター交換も兼ねているので1L全て使い切ります。

 (交換時のオドメーターは約17500km 次は20000kmかなあ)

DSCF1280.JPG

 ドレンボルト(交換済み)は14mmラチェットで外して、抜く。

DSCF1275.JPG

 フィルターカバーは8mmで外して、フィルター交換後着け換えます。

DSCF1277.JPGDSCF1279.JPG

 赤化が一層増しましたw (性能UPには関係ないが)


初ツーリング! [ツーリング]

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
 
と云う訳で、本年の初ツーリングをしてきました。
何年前に往ったか…(忘れました(笑))城ヶ島にしました。

「マグロ食べるぞ!」
と8時過ぎに出発

 環6(山手通り)をぐるっと廻って、大崎付近…
 「何か忘れたなあ」
  デジカメを忘れた…(汗)
 スマホ写真とこの記事はスマホ投稿が自動的に決定(^^;

  国道15号に入り、横浜・逗子・葉山と走り、到着。
IMG_20170105_115129.jpg
暫く 島を散策して、
IMG_20170105_115409.jpgIMG_20170105_120333.jpgIMG_20170105_120713.jpg
マグロ丼・イカの塩辛を食べて、(ビールはノンアルです!)
IMG_20170105_122819.jpgIMG_20170105_122425.jpg

 土産など買いつつ…帰路に着きました。
IMG_20170105_130737.jpgIMG_20170105_132144.jpg

 本日の走行距離 約190km

 風が冷たかったな(苦笑)

LEDストップ&ウインカー装備 [KLX改造]

 先日 クリスマスに執り行われた、キャンプ場にて・・・

 KLX後方視認性の強化を謀っておりましたw

 「何故に出先で??」

 他のメンバーが居るので、不測の事態に陥った時に何とかなるだろうとw(オイ!)

 LED配線は細いので、手抜きして異系分岐タップを使用。 (配線ぐしゃぐしゃだなあ(汗))

DSCF1035.JPG

 と、まあ・・・完成w

DSCF1036.JPG
DSCF1042.JPG

 厳密には常時点灯のハイテールは違法らしいが^^;

DSCF1048.JPG

 ハザードを点灯 明るい内は見え辛いですね^^;;

が、夜間はばっちりですw

DSCF1060.JPG
DSCF1061.JPG

 皆様へ、来年も走り・キャンプ等よろしくお願いしますm(__)m


ストップランプ強化! 【GIVI B47】 [KLX改造]

 前回記事で、GIVI箱を大きくしましたが・・・

 意外な落とし穴が有りました!

 先日、たまたま通りかかった際に参加した、「メンテミー」の際に

 「ストップランプとウインカー見え辛いよ・・・!」

 マジすか?!

 と云う訳で改善しました。

 ストップランプキットを購入 (少し高かったが安全には代えられない)

DSCF0962.JPG

 リフレクターを光らせて見ます (電源は、鉄道模型のACアダプターを使用(笑))

DSCF0963.JPG

 おお!! 眩しい!!

DSCF0967.JPG
DSCF0968.JPG
DSCF0973.JPG

 説明書は有りますが・・・よくわからいないながらも(弟に手伝ってもらい)、完成w

 うーむ 眩しい!!

 LEDテール&ウインカーもポチってましたが、廃線が細くて上手く着きませんでした;;

 さて・・・暗くなってから。 

DSCF0981.JPG
DSCF0982.JPG

 いいねぇw 暗くてもバッチリ!!

 テールランプが見辛いのでリフレクターテープを貼りました。

 次は、LEDテール&ウインカーか(汗)


巨キクシテミタ 【GIVI B47交換】 [グッズ]

 「大きくなれよ!w」

 「ナニが??」

 と聴こえようによっては、お下劣な記載ですが、

 キャンプに往くには制裁量UPが急務ですね!!

 GIVI箱をデカくしてみました。

DSCF0853.JPG

 30L ⇒ 47L

DSCF0854.JPG

 並べて見ると・・・・大きいことはいいことだw

 付けて見た。 アンバランスこの上ないw 

DSCF0859.JPG
DSCF0861.JPG

 ↓ 長年使用している34L箱と比較

DSCF0863.JPG

すぐ一杯にならんように、中身整理しなければな(苦笑)


魔戒造 【其の拾】 [KLX改造]

 先週末、ちと体調不良中年でサボってましたが。。。

 夜間に少し改造してました。

 タンクキャップカバー交換

DSCF0693.JPG
DSCF0695.JPG

 ノーマルは樹脂製なので、タケガワのアルミ合金に換装しました。

 残念ながら、赤は無かった;;

 交換時に、螺子をタンク内に落とすと洒落にならないので、ガムテで目張り!!

DSCF0696.JPG

 で、完了w

DSCF0712.JPG

 次は、サイドスタンドの足に靴を履かせます。

DSCF0730.JPG

 KLXのサイドスタンドは、長さが長いのか・・・倒れる事が多いのです;;

 シェルパ用に買っていたものですが、これがポン付け可能w


 ここからは、昨日朝に改造しました。

 マスターブレーキガード(タケガワ製)

DSCF0718.JPG
DSCF0720.JPG

 螺子を外して、螺子ごと交換部品と換える。楽勝ですw

 (タケガワは説明書付きなので助かりますね)

 スプロケガード(ジータ製)

 こっちは、ガンメタを選択(赤もあったよ!)

DSCF0723.JPG

 アルミ合金製で、ノーマルは樹脂製なので耐久性いいのかな?^^

DSCF0724.JPG
DSCF0727.JPG

 スッキリしましたw

どうしようかな?と考えている事も含めてつづく


魔戒造 【其の九】 [KLX改造]

 今回も全く・・・『魔戒造』ではありません^^;

 ので、「こんなもんかなあ」と適当に読んで下さいね!


  GIVIトップケースについては・・・改造の際、外してましたが、

  やはりないと・・・買い物時に困るので、ビジュアル化が阻害されるが装着w

  (何を言いたいのか不明だが、まいいでしょうw)

  念のため、台座は新規に購入しました。 

  (当初取付時に失敗してるので、微妙に変形あり)

  が、これつけるの面倒で・・・;;

  KLXブロガー諸氏の取付画像を参考にしながら、仮止め。

  最も面倒なのはこの部分 ↓ 

DSCF0598.JPG
DSCF0599.JPG
DSCF0600.JPG
DSCF0601.JPG

  何とか・・・1時間後に完成w (不器用な男なんでね)


   その他 はこんなものを付けたり、

DSCF0551.JPG
DSCF0552.JPG

  これを交換したりしました。

DSCF0603.JPG
DSCF0606.JPG
DSCF0607.JPG

  両方とも、ビジュアル以外にも意味は有るんですよw

【追記事項】

 過去記事において不適切な画像使用等しておりましたので、削除しましたm(__)m

 やっぱり マズかったなあ・・・

 つづく

【おまけ写真】


魔戒造 【其の八】 [KLX改造]

  最近、有象無象の得体のしれないモノが飛び交っているよう

 ですが・・・・

  そのような状況下に前後して・・・・

 一カ月近く前・・・倶楽部仲間の ねこさん 【野良猫さん】 が事故に遭われました。

 が、驚異的な 体力・精神力で回復に向かっています! 

 一先ず安心しました^^ 完全回復を願っておりますm(__)m


  さて、この魔戒造もそろそろヤマ場を迎えます。

  書いてしますが、左スイッチの換装 ⇒ ハザード と パッシング の追加です。

  当初、ニンジャ(400だったか?)のスイッチを加工しようかと思ってましたが・・・

  不器用なもんで。。。

  ネットを調べている内に・・・いいものを見つけました!

  ピットクルーオリジナルスイッチ!!

  ↓ 買ってみましたw (送料別 10,800円)

IMG_20161117_054234.jpg
IMG_20161117_054253.jpg

  今朝がた取付開始・・・

  スペースが狭いなど有って、交換作業はややこしかったが、成功!? 

  あれ?? クラッチ切って、ギア入れると エンスト・・・まさか壊したか(驚)

  トモジイさん にメールして、助言を頂くと・・・・。

  『(中略)サイドスタンド、外れてる?スタンド立てたままギア入れると

  エンストするバイクもありますよ。』

  そのとおり!! 降りたままでしたm(__)m

   大変お騒がせしました。。。 (と、適切な助言ありがとうございますw)

   きちんと作動しています。

   ↓ 写真じゃ判りづらいので動画をご覧ください

  インプレ: ハザード便利です!! 

         ちょっと停めたい時、多少強引に車線変更したときの御礼に。  

         パッシングは煽ったりすると、バトルになってしまうので・・・右

         折対向車先行ってもらう時に。

         安全性も増しましたw

     

  まだまだ魔戒造はつづく??