So-net無料ブログ作成

そろそろ・・・全国GNミーティング! [独り言]

最近・・・涼しくなりましたね!


そろそろ・・・楽しみにしていた全国GNミーティングです!!


過去の参加状況等を振り返ってみました。


(すみません・・・写真多くて探しきれないのがあって無し!!)


------------------------------------------------------------------------------


第一回全国ミーティング


 2011年7月 道の駅 木曽福島


 参可 (GN125H 黒)


 「これが無ければ、今の倶楽部は無かったな!」


第二全国ミーティング


 2012年5月 道の駅 潮見坂


 参加 (GN125H 黒)


 「前夜祭有りましたね! 私は当日参加でした!」


第三回 全国ミーティング


 2013年5月 道の駅 御岳


 参加 (GN125H 赤)


 「当日参加 おじさん達と北廻りで往きました!」


第四回 全国ミーティング


 2014年5月


 不参加


 (父親危篤により) 翌日こっそりと参戦!


第五回 全国ミーティング


 2015年10月


 道の駅 木曽福島 


 参加 (KLX125)


 「野良猫さん達と関東聯合で参加w」


第六回全国ミーティング


 2016年10月


 不参加


 (左腕神経麻痺のため) 有志で近場キャンプしてました。



 今年は・・・DRZ125で参加予定です!! (雨が気がかりですが・・・)



 

nice!(0)  コメント(0) 

はしってきたよー♡ しかーし・・・ 【慣らし運転】 [G310R]

 万里パパさん、販売店の方に見送りを受けて、


「さて! 慣らし運転だw」


 と云う事で、環八 ⇒ 笹目通り ⇒ 関越練馬IC と来まして、


 ETCテスト!!


 左側のゲートに向かい、速度を落とす。 問題無く通過! (便利だなあ)


 と速度を上げて、本線に合流。


 今回も結果的に単気筒エンジン(DOHC水冷)のマシンですが、スムーズに回転が上がる。


 油断すると、5速で100km/h近く出ているので、6速に入れてみると・・・・


 7000rpm 110km/h 振動も少なく・・・風邪の抵抗も少ないw


 乗車姿勢は多少前傾な感じで、これは慣れが必要ですね!


 某所で、秘密(ではない)会合があるとの事で、合流を企みます。


 三芳PAでGAS補給 4.9L入れて満タン。


 再度、走行してみると・・・平均燃費表示29km/Lと出てましたw


 東松山ICで降りて適当に向かう。


 交通量の少なめの県道で、シフトダウンすべきとクラッチを切ると・・・・


 「するん」 ????


PA010643.JPG
PA010647.JPG
PA010648.JPG


 ワイヤー切れたか?!と焦り・・・エンスト


 まさか新車なのに???


 何とか、ニュートラルに入れて、歩道に乗り上げて・・・サービスセンターに[電話]


 説明する内に、エンジン側クラッチワイヤーが外れてる??(理解不能)


 ※切れる音は、「ぶち!!」 だもんなあ。


 サービスセンターは販売店に連絡を入れてくれるとのこと。


 たかたかさん 万里パパさん に報告。


 「合流できません・・・・クラッチワイヤー切れちゃって・・・」


 「良く見たら、外れているだけぢゃないの??? 新車で外れるかなあ??」


 うーむ 自らネタを造ってしまった(苦笑)


 別に事故に遇った訳でもないし、ここは販売店の連絡待ちをします。


 これ位で凹んだり怒ったりしません! ⇒ 一同 :「対応悪いと怒るくせにw」


line_1506832659965.jpeg


 合流予定メンバーに、(lineで)からかわれながら待つと・・・販売店から[電話]


 用意でき次第引き取りに向かうと1時間後、到着し引き上げ。


 ↓ 似たような光景・・・あったような


PA010649.JPG


 「何故外れたのか・・・原因不明ですが、戻ってから調べます!」


 で、販売店に戻り・・・・暫く待つと原因判明!!


 (説明を要約)


  クラッチワイヤーとエンジン側に取り付ける部品に小石が挟まった。 


  (どこにでも有りそうな石)


  戻りが悪くなって、緩んだワイヤーのタイコが抜けて外れた。


  簡単に外れるものではないが、外れない様に部品をかぶせてタイラップで補強した。


DSC_0165.JPG
DSC_0166.JPG


 と云う事で、再走行完了!


 それにしても・・石が挟まるとは?? 信じがたい確率だ。。。


 販売店を後にして、このまま帰っても物足りない! ので


 適当に流して帰宅しました。


PA010651.JPG


 


 慣らしは続く!



nice!(0)  コメント(2) 

お世話になりますう♡ 【納車手続】 [G310R]

 

 シェルパとは最後のお別れとなる。。。 総走行距離 約34800km


 中古で購入して、自分が乗る様になって約17000km走ったなあ


PA010631.JPG
20171001_095603.jpg

 販売店の開店時刻に合わせて・・・


 ↓ 万里パパさん 登場


PA010632.JPG


 立ち合いに来てくれました!


 ↓ 試乗車(7月某日これに乗った)


PA010633.JPG


 車検証の確認、代金の支払いなど諸手続きを行って、使い方等の


 重要説明を店長さんから受けます。


 忘れっぽいので、重要な点を備忘録として残しておきます。


20171001_100117.jpg
20171001_104700_HDR.jpg
20171001_104720.jpg


----------------------------------------------------------------------------


 1 ETCについて


  ① シートを開けると、装置が入っている。

   カードは入れっぱなしでも構わないが、接触不要になる恐れがあるので

   半年から一年は抜き差しするようにする。

  ②なるべく左側のゲートに侵入して、バーが開かなかったら・・・・・

    停止せずに退避!(要は脱出する)する。


PA010635.JPG
PA010636.JPG
PA010637.JPG
PA010638.JPG
PA010639.JPG
20171001_104744.jpg
↑ なんか・・手つきがいやらしい^^; 
PA010641.JPG


 2 メーターについて


  ①日付表示(dd/mm/yy) 01/10/17 ううむ 欧州車なんですねえ!

  ②トリップメーター2種類設定できる。

  ③平均燃費・残走行可能距離が出る!

    ガス容量は11L(割に少ないな!) ⇒インジェクションなので予備なし!!


  ※先日KLXがGAS欠でご迷惑おかけしましたm(__)m


PA010642.JPG


  3 慣らし運転等


   P   :「ネット情報だと、6速 6000rpm と有りますがどうなんでしょ?」

   店長 : 「普段乗ってる様で。 あまり神経質にならなくてもいいですよ!((笑) 

         ウイリーやジャックナイフはしないで下さいね!」

    P  : 「なるほど では7000回しても大丈夫ですか」

             (諸事情により・・・・中略)

   店長:「レッドゾーンまで回さないでください!((笑) かといっても・・・

       あまり甘やかさないように!」

   P  : 「俺の女と思って扱います!」

   店長、万里パパ : 「・・・・・・・・・」

  

   800~1200kmの間で定期点検に来てくださいと(目安1000km

  GASはハイオクが推奨。


   ※独逸のGASグレードは三段階で、日本だとハイオクとレギュラーの中間

     らしい。


 さて・・・出発!!


  販売店の方と万里パパさん に見送りを受けて出発しました!


  ※万里パパさん 写真ありがとうございました^^


DSC_0164.JPG



  続く!

   

nice!(0)  コメント(0) 

みてもいいわよ♡ 【後継機決定!】 [G310R]

 さらば! シェルパ!! と書いて・・・


 前回から約二週間経過した。


 本日10月1日 納車に往ってきましたw


 ↓ 次期高速支援機は・・・・これです!!


それでした.jpg
02納車前.JPG


  

 BMW G310R 黒

 

 「まじかよ!!」 と云われそうだがマジです。


 皆さんの声(予想) 「あ”あ”ん! 外車なんぞ買いやがって!」


 Peace 「しばしまったけ! GNだって外車ぢゃねーか!」


  現在国産車と云われているバイクも中国やインド、タイで製造されてますね!


 というか・・・これ買う事は・・・既にバレバレ


 の気配がしますが。。。(3カ月近く黙っていたんだが)


  

争点の件.jpg


 -----------------------------------------------------------------------------

 

 シェルパからの乗り換えは今年になってから、かなり本気(マジ)で考えてました。


 昨年、N30(一応平成30年までは乗れるようにと部品交換などした)が、マシンも


 そうだが・・・乗り手の避けられない劣化が激しいものがあった次第です。


 と云うことで・・・先ずは現在の免許で(普通自動二輪)で乗れるものは??


 今まで乗ったことのないタイプは?? 

 新車か中古か??

 高速移動楽なのは??

 車検費用どうするの???


 と脱毛しつつ悩むこと数か月・・・候補を絞りました。


 (悩んだ内の車種が前回の写真)


 絞りに絞って・・・最終候補が次の写真 (拝借画像)

------------------------------------------------------------

Versys250 (カワサキ)

VERSYS250.jpg


MT-25(または03)(ヤマハ)

MT-03.jpg

G310R (BMW)


201700519SP040-650x380.jpg

-------------------------------------------------------------

 この機種の中で試乗の機会が有ったのは、G310Rでした!


 万里パパさん のお誘い等有って・・・7月某日試乗しました。


 色は、青 黒 トリコロール と三色


 試乗車はトリコロールでした。


 おっかなびっくり乗ってみると・・・乗りやすいな!


 低重心だし、ハンドル軽い!


  と云う訳で、決定!! 注文しました。


  ※ちなみに、青は一番人気らしいです(当時、10月以降の納車とのこと)
  
 思わず「音叉マーク」貼りたくなったw 

-------------------------------------------------------------
 9月初旬に乗り換えの予定でしたが、


 車体の納入が少し遅れたり等色々あって(国●省の××のため!!とか)


 ・・・本日手にしました!! 


 ↓ 右側のバイクです


 
PA010634.JPG


 待ってたぜwww


 --------------------------------------------------------------


  この記事、何日か前に下書きしてたのですが・・・・


  1 納車手続きで重要な点の備忘録


  2 まじかよ!! と謂うアクシデント があった


  (関係者の皆様へ 大変お騒がせしましたm(__)m)


 が有ったので、あと2回に分けて記事化します。


 ※一先ず、身体もバイクも無事に帰還しました。


 
PA010655.JPG



  続けます!

 

nice!(0)  コメント(8) 

魔戒造 【プラスツー】  [KLX改造]

 KLX125 DRZ125の弱点の一つ・・・


 ミラーが見え辛い!


 のです^^;


DSCF2893.JPG


 ナポレオンのミラーに換えていましたが、ナックルガードを装着している関係で


 ミラーがハンドルの内側になってしまう事からやはり見づらいなあと思っとりました。


 と言う訳で・・・タケガワのポリゴンミラー(10㎜)に換えました。


 面積がでかい! ので後方確認しやすいかな!


 DSCF2895.JPG


 作業自体は至極簡単でおぢゃる!


DSCF2899.JPG

 工具箱から、17㎜スパナを取り出して、


DSCF2894.JPG
  ミラーを外して、装着。 
  適当な位置に調整する。
DSCF2896.JPG
DSCF2897.JPG
DSCF2898.JPG


 完了!!


 走行試験をしたいのであるが・・・それは次の機会に。


 全ミーに向けてもう少し改造したいことあるがなあ(失敗したら困るが。。。)


 ついでに、この前購入したアクションカメラの固定するベースを装着w


DSCF2892.JPG
DSCF2902.JPG
やばい・・・今日はマージャン打つんだった。。。


nice!(0)  コメント(0) 

続 音楽を聴こう!  [グッズ]

 日曜日に時間が取れたので、MP3プレイヤー走行試験を行ってきました。


 スマホホルダーにセットして、音量は最大!(ちと煩いかな?)


DSCF2867.JPG
DSCF2868.JPG


 60km/hを超すと聴こえなくなる!(安全運転で往けよと言うことかな)


 案の定・・信号待ちで、酩酊した老人から 


 「うるさいよ!」と注意を受けたm(__)m


 帰路に着く頃、横に並んだ白バイ隊員から・・・(やばい! 音切るか!)


 「その四角いものなんですか?(笑)」


 (説明したら、受けてました^^; (助かった・・・)


 ま 停車時の音量には気を付けましょう!


DSCF2871.JPG
DSCF2875.JPG
DSCF2876.JPG
DSCF2878.JPG
DSCF2879.JPG
DSCF2880.JPG
DSCF2883.JPG
DSCF2885.JPG

 鎌北湖から奥武蔵グリーンラインを抜けて雁坂トンネルをとおり帰りました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

音楽を聴こう! [グッズ]

 バイクで単独ツーリングをしていますと・・・話し相手が居ないので暇です。
 中華インカム(?)V4スマホで再生した音楽をブルートゥースで
飛ばして聴いています。
DSCN0292.JPG
DSCN0293.JPG
 (ユーチューブを流す)
 問題は・・・ データ通信料がべらぼうに掛ったりするので、
(月に約10Gとか・・・)
 もっぱら ハイレゾプレーヤーで音楽再生します^^;
DSCN0290.JPG
-------------------------------------------------------------------------------
 さて・・・外付けスピーカーで聴けないものか、とGNの乗って居た頃から試行錯誤し
て過去挫折しましたが、
 防水スピーカーを腰にぶら下げて音楽を流したりしてました。 
⇒結構音量でかいよw
DSCN0291.JPG
------------------------------------------------------------------------------
 もうちょっと楽な方法は無いかと・・・
MP3プレイヤーをバイクに付けたらどうだろうか??
  ※ 赤魔人たかたかさんの真似です。
 密林でぽちって来て・・・・お値段564円w
DSCN0285.JPG
DSCN0286.JPG
 裏にマジックテープを張って、バイク側の固定はどうするか??
DSCN0287.JPG
 余っているスマホ・ホルダーを使う!
DSCN0288.JPG
DSCN0289.JPG
 こんな感じになりましたw
 土日暇が有れば試してみます!

nice!(0)  コメント(4) 

さらば! ぎんやんま!! [シェルパ]

色々考えた結果、シェルパを手放して・・・高速支援機を乗り替える事にしました。


次期高速支援機は、まだ内緒です(笑) ⇒ネタが無くなるので


理由の一つに、 「オフはもういいかなぁ・・・」と


KLX125乗ってるじゃないか!と突っ込みは無しで(苦笑)


私の乗り継いだバイクの中で、オフ車の占める割合は多い。


入手順に(オフ車は赤文字で)書いてみました。


1 ハスラー125 80年式(スズキ)

2 ベンリー50 年式不明(ホンダ)

3 MTX50R 86年式(ホンダ)

4 SERROW225 89年式(ヤマハ)

5 TT250R 93年式(ヤマハ)

6 GN125H 08年式(スズキ)

7 SERROW225WE 03年式(ヤマハ)

8 SUPER SHERPA 02年式(カワサキ)


と、ながーくなりましたが明らかにオフ率が高い!


納車予定が10月1日なので、その日以降に次期支援機の記事を書きます。

---------------------------------------------------------------------------

 さて・・・シェルパの走行距離も30,000kmを超えた関係で昨年リフレッシュした


が・・・走行中サイドカバーのゴム部品が無くなっていました。


(現在走行距離は34,400km程度)


どうせ手放すが、やはり無いと嫌なので入手して取り付けました。


DSCF2752.JPG
DSCF2756.JPG


よし!ばっちり!!


ついでにステッカー貼り付け


DSCF2757.JPG
DSCF2758.JPG


----------------------------------------------------------------------------

本編があまりにも短い結果となったので・・・先週の土日の行動を載せてみます。


9月9日(土)


往く先は決めずに、C2(首都高中央環状線)山手トンネルに入る。

暫く往っていない房総半島を廻って見ようかと思う。


習志野PAで朝食。 カレーを食べる(ちと量が少ない;;)

京葉道路経由で館山道へ。 しかし、京葉道路はいつも渋滞。。。

市原SAでGAS補給。 高速上でのGAS欠は洒落にならないので早めに!


富浦ICで降りて、館山市内へ。

フラワーラインなぞ流しながら、都内に越してからめっきり来なくなった南房総。

となんか感傷的になっていた。


さて勝浦まで来たがどうするか?


(おまけ いすみ鉄道)


DSCF2735.JPG

九十九里有料が全面通行止めと空腹だったので、ラーメン食べようかな?

DSCF2737.JPG

アリランラーメン『八平』の支店が有ったっけ?!

お休みでした。。。(本店も)

と云う訳でこっちへ!


DSCF2740.JPG


↓アリランチャーシューメン


DSCF2741.JPG


帰りは、下道で適当に帰った。


9月10日(日)


今日も往く方向は考えていないw

和光IC付近のファミレスで朝食しながら・・・考える。


所沢ICで関越道に乗る! 最近使っていないレーダー探知機の性能を確認しようかと!


振動が烈しいので・・・電源が入らない。。。

藤岡ICで高速を降りて、のんびり下道で走る。


DSCF2743.JPG
DSCF2746.JPG
DSCF2747.JPG


碓氷バイパスを攻めたりして(物足りなかった)、気が付くと上田の近く。


既に11時近い(タバコが切れたので暫くさまよっていた)ので、帰ろうかなぁ

時間短縮で上信越道に乗って、横川SAで・・・やはり釜めし!!


このまま帰るのは物足りないので、妙義山、下仁田、上野村、下久保ダム経由で帰宅。


DSCF2749.JPG
DSCF2751.JPG



 続きは・・・約二週間後に掲載します。 

おまけ記事はこっち


nice!(0)  コメント(4) 

日光ツー!! [ツーリング]

 9月のとある晴れた日曜日・・・


 某所にて、「日光:霧降高原の大笹牧場に向かう」との情報を


 入手した私は・・・埼玉県某所に向かった!!


-------------------------------------------


 道の駅●●で張り込みすること・・・30分弱、やっぱり来ましたね!!


DSCF2680.JPG


 久しぶりに晴れたこの日曜に間違えなく出掛けるだろうとの予想は当たり!


 と言う訳で、日光方面に向かい出発。


DSCF2682.JPG
DSCF2684.JPG


 日光杉並木の動画を撮ろうとしましたが・・・ぶれて駄目でした。。。


 ↓ 静止画像


DSCF2700.JPG


 (中略)


 皆さんに引き離されつつ・・・大笹牧場に到着。


DSCF2707.JPG


 ジンギスカンを食べる!!


DSCF2709.JPG
DSCF2710.JPG


 帰路は、日光市街地足尾経由、険道15号経由でした。


DSCF2726.JPG


 途中で、GAS欠!! 救助ありがとうございましたm(__)m


 



 ※266km 6.3LでOUT!! 予備缶買いました。



nice!(0)  コメント(0) 

東北巡礼 最終日 【おらあいえさけえりてくねえ!】 [ツーリング]

最終日である!!


泣いても笑っても本日が東北巡礼最終日・・・


----------------------------------------------------------------------------------------

 新白河のビジネスホテルに泊まったので、まっすぐ帰っても180km位。


 これでは面白くない!! 


 せめてもの抵抗として・・会津下郷に向けて走り出した。


 国道289号を甲子トンネルに向けて走り出す。


 森林の中を走るのは涼しい(というか寒い;;)。


 トンネル前で休憩する。


DSCF2549.JPG
DSCF2550.JPG


 ここの少し手前には、大黒屋と云う混浴温泉があるとの事!!


 思いっきり興味はあるが、現在時刻8時頃 日帰り入浴は10時から!(残念)


 潔く諦めて(高速を使えば十分日帰り入浴可能です)進む。


 霧や小雨が相変わらず続いている。


 会津田島で道を(わざとか?)間違えて、国道121号を進むところ・・・


DSCF2551.JPG


 そのまま289号に進んでしまったw


 ほぼ無意識的に・・・『おらあけえりたくねー』と思っていたのだろう。。。


 気が付くと(これは嘘w)、尾瀬の入り口である檜枝岐村に入っていた。


 ↓ スキー場の万年雪か??


DSCF2554.JPG


 酷道352号を進む。


DSCF2556.JPG


 ここは、6月まで雪で閉鎖されるまさに酷・道 である!


 見通しの良くない、1.5車線の酷道!!(実は愉しんでいる。)


 新潟県に入ったW


DSCF2558.JPG


 「洗い流し」(道路を沢が交差しているようなもの)が当たり前にある。


DSCF2559.JPG


 ↓ 駐車場で休憩 (暑かったな・・・)


DSCF2560.JPG


 ↓ 山肌には万年雪


DSCF2561.JPG


 ↓ 奥只見湖 (対岸は 奥只見湖シルバーライン バイクは通れない;;)


DSCF2563.JPG


 約100km以上の道を攻略すると小出(魚沼市)に出る。


 さて、GAS入れるか! 新白河から210km


DSCF2566.JPG


 上越新幹線の浦佐駅近く 自宅までは220km以上!!


DSCF2567.JPG


DSCF2569.JPG


 昼12時だし、もういい加減に自宅に帰る事にする。


DSCF2576.JPG


 塩沢付近の道の駅で、おこわなどで昼食にして・・・気が付くと三国トンネルを通過 関東地方入り。


 嗚呼 ついに来ちまった。。。


DSCF2581.JPG


 渋川付近で小休止して、混み始めた国道17号(上武道路)経由で大宮?で最終休憩。


DSCF2584.JPG


 程なく東京都入りしたが・・・自宅まで後3kmもない地点で尻が四つに割れて・・・しまった様な痛み


 夕食を採って帰宅した。


 浦佐から229km 本日走行距離439km


DSCF2586.JPG


 累計2,000kmを超える旅であった。


 来年は北海道にいこっと!! (ただし高速使います(笑))





おしまい 

nice!(0)  コメント(2)