So-net無料ブログ作成
KLX改造 ブログトップ
前の10件 | -

魔戒造 【プラスツー】  [KLX改造]

 KLX125 DRZ125の弱点の一つ・・・


 ミラーが見え辛い!


 のです^^;


DSCF2893.JPG


 ナポレオンのミラーに換えていましたが、ナックルガードを装着している関係で


 ミラーがハンドルの内側になってしまう事からやはり見づらいなあと思っとりました。


 と言う訳で・・・タケガワのポリゴンミラー(10㎜)に換えました。


 面積がでかい! ので後方確認しやすいかな!


 DSCF2895.JPG


 作業自体は至極簡単でおぢゃる!


DSCF2899.JPG

 工具箱から、17㎜スパナを取り出して、


DSCF2894.JPG
  ミラーを外して、装着。 
  適当な位置に調整する。
DSCF2896.JPG
DSCF2897.JPG
DSCF2898.JPG


 完了!!


 走行試験をしたいのであるが・・・それは次の機会に。


 全ミーに向けてもう少し改造したいことあるがなあ(失敗したら困るが。。。)


 ついでに、この前購入したアクションカメラの固定するベースを装着w


DSCF2892.JPG
DSCF2902.JPG
やばい・・・今日はマージャン打つんだった。。。


nice!(0)  コメント(0) 

サイドスタント加工してもらたった!!w [KLX改造]

 KLX125のサイドスタンドについて・・・ですが、


 長すぎる感じがしていました。


 車体が立ちすぎるので、地面が微妙に斜面だったりすると、


 「あ~~~~~!!」


 と、倒れてしまった事が有りました。。。


 そんな折、赤魔人こと たかたかさん が、「長さ詰めてあげますよ♡」


 と有り難い申し出が有りました^^


---------------------------------------------------------------------


 5月28日 たかたかさん のアジトに往きまして、


  既に加工済みの やっしーさん のセンタースタンド取付 


DSCF1596.JPG


 カチャさんのGSX250T用シーソーペダル再加工(写真は完成後)


DSCF1690.JPG


と共に加工して頂きました。


 KLXはオフ車なので、当然センタースタンドは無い!!


DSCF1600.JPG


ので、ビールケースを噛ましてサイドスタンドを外す。


 「20mm程度詰めますか?!」


DSCF1622.JPG


 と的確なアドバイスを基に加工開始。


 作業時のオーラに 正に親方(マイスター)たかたか を見た様な気がしました(驚)


 切断し、鉄棒を入れて溶接・研磨して・・・完成w


DSCF1633.JPG
DSCF1649.JPG



DSCF1650.JPG
DSCF1660.JPG
  更に研磨して・・・・


 塗装は、カチャさんにしてもらいましたw

DSCF1674.JPG


 取付後・・・絶妙なバランスです(嬉)


DSCF1692.JPG


 たかたかさん 本当にありがとうございました!!


 これで、安心して停められますm(__)m

【魔戒造プラス1】 オイル交換その他 [KLX改造]

昨今、ブログ記事サボっておりました。。。

 2017年になってから、ミーティング・キャンプ・その他に参加しておるのに

 投稿する気が乗らない・・・

 文筆家を職業に選択しなくてよかったと思う。 (冗談ですw)

 が、改造もといメンテナンス記録は付けないと困る。

 (歳のせいか、いつやったか忘れるんです・・・;;)

 思えば、既に2017年も暦の上では春。

 適当に長いツーリングもあるのでオイル交換と共に少し改造をしました。



 気になっていたのは、以前交換したステップ。

 どうやらKLX125用では無かった様で、バネが着かなかったので・・・降りるときの拍子で上がってしまう事が多い。

 いざと云う時にステップが上がったままで、

『ヤバイ! ステップが無い』と焦る事が有りました。

 今度は、適合品を買いました。

DSCF1271.JPG

 交換手順は、割ピンを抜いて着け換えるのみ。

 (実はピンを抜くのに手間取った。。。)

DSCF1272.JPG

 完成!! これで安心して乗れますね。

-----------------------------------------------


 次はオイル交換。と同時に、オイルフィルターカバーを赤いもの

 (ZETAブランド)に換えてみました。

DSCF1274.JPG

 オイルはこれを選択。

DSCF1276.JPG

 フィルター交換も兼ねているので1L全て使い切ります。

 (交換時のオドメーターは約17500km 次は20000kmかなあ)

DSCF1280.JPG

 ドレンボルト(交換済み)は14mmラチェットで外して、抜く。

DSCF1275.JPG

 フィルターカバーは8mmで外して、フィルター交換後着け換えます。

DSCF1277.JPGDSCF1279.JPG

 赤化が一層増しましたw (性能UPには関係ないが)


LEDストップ&ウインカー装備 [KLX改造]

 先日 クリスマスに執り行われた、キャンプ場にて・・・

 KLX後方視認性の強化を謀っておりましたw

 「何故に出先で??」

 他のメンバーが居るので、不測の事態に陥った時に何とかなるだろうとw(オイ!)

 LED配線は細いので、手抜きして異系分岐タップを使用。 (配線ぐしゃぐしゃだなあ(汗))

DSCF1035.JPG

 と、まあ・・・完成w

DSCF1036.JPG
DSCF1042.JPG

 厳密には常時点灯のハイテールは違法らしいが^^;

DSCF1048.JPG

 ハザードを点灯 明るい内は見え辛いですね^^;;

が、夜間はばっちりですw

DSCF1060.JPG
DSCF1061.JPG

 皆様へ、来年も走り・キャンプ等よろしくお願いしますm(__)m


ストップランプ強化! 【GIVI B47】 [KLX改造]

 前回記事で、GIVI箱を大きくしましたが・・・

 意外な落とし穴が有りました!

 先日、たまたま通りかかった際に参加した、「メンテミー」の際に

 「ストップランプとウインカー見え辛いよ・・・!」

 マジすか?!

 と云う訳で改善しました。

 ストップランプキットを購入 (少し高かったが安全には代えられない)

DSCF0962.JPG

 リフレクターを光らせて見ます (電源は、鉄道模型のACアダプターを使用(笑))

DSCF0963.JPG

 おお!! 眩しい!!

DSCF0967.JPG
DSCF0968.JPG
DSCF0973.JPG

 説明書は有りますが・・・よくわからいないながらも(弟に手伝ってもらい)、完成w

 うーむ 眩しい!!

 LEDテール&ウインカーもポチってましたが、廃線が細くて上手く着きませんでした;;

 さて・・・暗くなってから。 

DSCF0981.JPG
DSCF0982.JPG

 いいねぇw 暗くてもバッチリ!!

 テールランプが見辛いのでリフレクターテープを貼りました。

 次は、LEDテール&ウインカーか(汗)


魔戒造 【其の拾】 [KLX改造]

 先週末、ちと体調不良中年でサボってましたが。。。

 夜間に少し改造してました。

 タンクキャップカバー交換

DSCF0693.JPG
DSCF0695.JPG

 ノーマルは樹脂製なので、タケガワのアルミ合金に換装しました。

 残念ながら、赤は無かった;;

 交換時に、螺子をタンク内に落とすと洒落にならないので、ガムテで目張り!!

DSCF0696.JPG

 で、完了w

DSCF0712.JPG

 次は、サイドスタンドの足に靴を履かせます。

DSCF0730.JPG

 KLXのサイドスタンドは、長さが長いのか・・・倒れる事が多いのです;;

 シェルパ用に買っていたものですが、これがポン付け可能w


 ここからは、昨日朝に改造しました。

 マスターブレーキガード(タケガワ製)

DSCF0718.JPG
DSCF0720.JPG

 螺子を外して、螺子ごと交換部品と換える。楽勝ですw

 (タケガワは説明書付きなので助かりますね)

 スプロケガード(ジータ製)

 こっちは、ガンメタを選択(赤もあったよ!)

DSCF0723.JPG

 アルミ合金製で、ノーマルは樹脂製なので耐久性いいのかな?^^

DSCF0724.JPG
DSCF0727.JPG

 スッキリしましたw

どうしようかな?と考えている事も含めてつづく


魔戒造 【其の九】 [KLX改造]

 今回も全く・・・『魔戒造』ではありません^^;

 ので、「こんなもんかなあ」と適当に読んで下さいね!


  GIVIトップケースについては・・・改造の際、外してましたが、

  やはりないと・・・買い物時に困るので、ビジュアル化が阻害されるが装着w

  (何を言いたいのか不明だが、まいいでしょうw)

  念のため、台座は新規に購入しました。 

  (当初取付時に失敗してるので、微妙に変形あり)

  が、これつけるの面倒で・・・;;

  KLXブロガー諸氏の取付画像を参考にしながら、仮止め。

  最も面倒なのはこの部分 ↓ 

DSCF0598.JPG
DSCF0599.JPG
DSCF0600.JPG
DSCF0601.JPG

  何とか・・・1時間後に完成w (不器用な男なんでね)


   その他 はこんなものを付けたり、

DSCF0551.JPG
DSCF0552.JPG

  これを交換したりしました。

DSCF0603.JPG
DSCF0606.JPG
DSCF0607.JPG

  両方とも、ビジュアル以外にも意味は有るんですよw

【追記事項】

 過去記事において不適切な画像使用等しておりましたので、削除しましたm(__)m

 やっぱり マズかったなあ・・・

 つづく

【おまけ写真】


魔戒造 【其の八】 [KLX改造]

  最近、有象無象の得体のしれないモノが飛び交っているよう

 ですが・・・・

  そのような状況下に前後して・・・・

 一カ月近く前・・・倶楽部仲間の ねこさん 【野良猫さん】 が事故に遭われました。

 が、驚異的な 体力・精神力で回復に向かっています! 

 一先ず安心しました^^ 完全回復を願っておりますm(__)m


  さて、この魔戒造もそろそろヤマ場を迎えます。

  書いてしますが、左スイッチの換装 ⇒ ハザード と パッシング の追加です。

  当初、ニンジャ(400だったか?)のスイッチを加工しようかと思ってましたが・・・

  不器用なもんで。。。

  ネットを調べている内に・・・いいものを見つけました!

  ピットクルーオリジナルスイッチ!!

  ↓ 買ってみましたw (送料別 10,800円)

IMG_20161117_054234.jpg
IMG_20161117_054253.jpg

  今朝がた取付開始・・・

  スペースが狭いなど有って、交換作業はややこしかったが、成功!? 

  あれ?? クラッチ切って、ギア入れると エンスト・・・まさか壊したか(驚)

  トモジイさん にメールして、助言を頂くと・・・・。

  『(中略)サイドスタンド、外れてる?スタンド立てたままギア入れると

  エンストするバイクもありますよ。』

  そのとおり!! 降りたままでしたm(__)m

   大変お騒がせしました。。。 (と、適切な助言ありがとうございますw)

   きちんと作動しています。

   ↓ 写真じゃ判りづらいので動画をご覧ください

  インプレ: ハザード便利です!! 

         ちょっと停めたい時、多少強引に車線変更したときの御礼に。  

         パッシングは煽ったりすると、バトルになってしまうので・・・右

         折対向車先行ってもらう時に。

         安全性も増しましたw

     

  まだまだ魔戒造はつづく??


魔戒造 【其の七】 [KLX改造]

 前略・・・

 この程度は、改造とは云えない!! のは解かってますが・・・

 改造 や メンテナンス しか分類は無いので、一先ず改造に分類します。

 て、意味わからん!! とのご指摘もあるんでしょうが、視認性UP

 (要はドレスアップ)に主眼を置いてます。


 何となく、密林(Ama●on)を見ていると・・・

 キタコの”赤い”ナックルガードを発見!!

 即、ポチったw (奥は今まで着けていた黒)

DSCF0398.JPG

 黒を赤に換装して・・・10分で終わると豪語したが、

(実は間違って組み立てたので) 30分後に換装完了!!w

 赤化進化(珍化??) 一層進みました。

  ↓ 交換前

DSCF0176.JPG
↓ 交換後
DSCF0403.JPG
↓ その他(何となく)赤化した 
DSCF0432.JPG

   昨日、足立のナップスでパーツを物色していると・・・

 そう云えばGNで付けなかった、リムデカールを買いました。

 (一応)KLX125は、フロント19インチ・リア16インチで両方合うサイズが中々無いんです。。。

DSCF0416.JPG

 (MDF製なら有りそうだが・・・)

 が適合サイズ有りまして、装着決めました。

  本日出掛ける前に時間があったので着手!!

 貼り付け不細工だが・・・売りもんじゃないからいいかw 【反射式で目立つ】

DSCF0417.JPG
DSCF0418.JPG
DSCF0428.JPG
DSCF0426.JPG

 と、相変わらず適当ないい訳ですけどね!!^^;

 視認性アップには貢献したと思います。

次は・・・アレをやるか!


魔戒造 【其の六】 [KLX改造]

 短期間で、ナンバーステー(リフレクター付き)三種類も変えてしまいました^^;

DSCF0109.JPG
↑ 格好いいが、視認性悪い
DSCF0280.JPG
↑ ナンバーホルダー装着可能な大きさ リフレクターを追加した(あまり意味無し)
DSCF0358.JPG
↑ で、恰好よさ大きさもOK(リフレクターは別途購入)

 フェンダレス化に伴い、格好良くなったが・・・視認性は落ちたので。。。

 一応 リフレクターは、納得の行く形になりました^^

 (これだけ費用を掛ければ・・・リフレクターをテール・ストップランプ付が買えた^^;;)

 が、ま 無駄遣いも経験値UPの為には仕方ないw 

 無理やり結論付けたりして^^


 ストップランプに、これを使ったら面白いかな?^^

 かなり 妖しくなるが、視認性は大幅に改善されのではないでしょうか?!

DSCF0362.JPG


 と 云う訳で、朝から着手。

DSCF0364.JPG

 先ず位置を決めて、貼る! (付属の両面テープは接着力弱いので、強接着両面テープを使った)

DSCF0365.JPG

 で、配線は・・・線が細いのでやり辛い!^^;

 LEDナンバー灯(2個)も、ストップランプにしてしまう。

 配線は先日付けた、テールからストップのみ光るようにつなぐ。が、

DSCF0366.JPG
DSCF0370.JPG

 中々光らず・・・試行錯誤を繰り返した結果、完成w

DSCF0369.JPG
DSCF0371.JPG
↑ 老母にブレーキ掛けさせて写真を撮った(汗)

 と、待てよ! 白い光を後方に向けるのは違法だったような??

 油性マジックで赤く塗るが、あまり効果は有りませんでした^^;


 さて・・・そう云えば、オイル交換をしていなかった(約総走行距離 15,600km)

 ので、交換します。

 オイルは適当に選んだもので(理由:カワサキ純正より安かったから)

DSCF0373.JPG

 どうなるのか試してみます。

DSCF0375.JPG

 ついでに、ドレンプラグを社外品の赤!に変えて(ネジ計17mmから14mm)

DSCF0378.JPG

 ま 御洒落ですw 


 足立のナップスで、バルブに塗るクリアレッドの塗料を発見!!

 塗ってみると・・・いいんでないかw

DSCF0382.JPG

 で、日が落ちてから・・・お!! ばっちりw

DSCF0392.JPG

 後続車が多少距離を置いて停車するのが気になったが(苦笑)


そのうち続きあり?

 


前の10件 | - KLX改造 ブログトップ