So-net無料ブログ作成

フロントウインカー 交換  [GN改造]

   前回、リアウインカーの交換に成功wしましたが、

   このままでは

  バランスが悪い^^;

  そんな訳で、フロントウインカー交換に着手しました。

  この黒いステーが中々取れなかった・・・ ↓

   

P4080001.JPG
   
   どうやって、外したのか? と言うと、本体部分と取り付けのゴム部分は
 
  プラス螺子で留めてあるので外して、
  ステーを固定する17mm螺子にスパナを掛けて、
   コンクリートの地面にステーを置き
   スパナを足で踏みつけました。(梃子の原理)
  
   あんなに苦労したのにあっさり、ボルトが緩みましたw
  
   この日(4月8日)は、用事か有りまして 帰ってきてから続きをします。
   
   ヘッドライトを外して、
P4080003.JPG
   
      とりあえず、左側から交換します。
     
P4080004.JPG
     
    
     リアウインカーの例により、端子が緩いので、プライヤーで締めます。
     
P4080005.JPG
     よし上手くいったw ので右側も装着します。 作業中ですがバランスよし。
P4080007.JPG
   ヘッドライトを元に戻して、光軸こんなもんかなと・・・
   
   完成www
P4080009.JPG
P4080010.JPG
       試験走行はしていませんが、リレー交換して10w化に
  チャレンジするかも知れない。
 
   続きがあるかもしれない飽くなき改造
  
     


リアウインカー交換 [GN改造]

  今週末こそするぞ!! と意気込んでいながらしていなかった

  ウインカー交換をやっと実施しました。

  タオバオで以前購入して置きながら、手付かず・・・

  フロントも購入しましたが、金具が外れず。。。見合わせ


   先日、(4月1日)にリアだけチャレンジ 

   シートを外します。 手順は、リアサスの交換しているので、特に悩まず。

 
P4010724.JPG
それにしても、随分 リアフェンダー錆びたな・・・
配線は此方 ↓ 
P4010726.JPG

 

     と記載すると、アレですが・・・メインハーネスを買っていたのとご教授のお陰

  問題は、外すのは割りと簡単・着けるのが少し苦労しました。。。

   書き遅れましたが、GN125F用の砲弾型ウインカーでして、ギボシが小さめでした。

  緩くて抜けるので・・・強引にプライヤーで、固定?しまして、何とか ↓ 

  

P4010727.JPG
      GN125Hのウインカーバルブは、21Wの大きい球 で、F用の球は10Wの
  小さい球なので・・21W球を買いに往きました。
   (このままでは、大きくてレンズが填まりません。。。 10Wのままだとハイフラ??)
    
P4010729.JPG
     さて、本取り付け  (と云ってもバルブを填めただけ)
     ↑ マツシマのA5113 2個入り 472円 (さもさん 情報有難うございます)
  
     
P4010730.JPG
P4010731.JPG
ん~ ばっちぐー  小型化した、テールと良く合うと思うのは自画自賛かも
    作業の前に当たり、リレーを交換してLED化・ないしは10W化の指南頂きましたが、
   (勿論フロントも)不器用なので、今回はこれで・・・ご容赦m(__)m
    フロントとリアの大きさがミスマッチですが、どうでしょうか?? 
P4010732.JPG
この改造は、続くかもしれない・・・

ガイア復活? その1.5 [GN改造]

  ブログを開始して、この記事で100回目となりました。

  この適当なものが良く続いたものだと我ながら感心してますw

  本来は、ここで3月11日(日)に行われた

  千葉苺ツーリングを掲載する予定でしたが、まだ記事推敲中

  につき、適当改造の続きを載せます^^;

 【テール廻り改造 : 小修正】

   配線処理が適当でしたので補正したのと、リフレクター(ホンセンで400円)を

  装着しました。

   テールランプ小型化により、視認性が悪くなったので改善策です。

   バルブはLEDに換えてありますが、ノーマルの方がきっと明るいのではないかと・・・

   これ、似合ってますか?w

   なお、原二マーク(△印)のステッカーが剥がれなかったので、

   上からそのまま貼り付けましたw; (う~ん 相変わらず適当精神・・・)

   ウインカーについては、目下交換予定です。 (タオバオで買ったのにまだ換えていない)

 

P3110626.JPG
 
【サイドカバーのエンブレム変更】
  
  タオバオでサイドカバーを購入し、銀エンブレムも何とか買うことが出来ました。
 
  訳は、タンクに換装した銀エンブレムと合わせるためです。
 
   ま~これは好き好きですが・・・
   
   購入したサイドカバーのエンブレムを外し、接着剤で固定します。
   
   接着剤がはみ出してしまい、少し雑なのはここだけの話です^^;; 
P3110627.JPG

 

 

      シフトペダルはどうなったの?という突っ込みは・・・まあ、落ち着いたらw;

    ちょっち公私共にいそがしいので・・と言い訳しておきます。。

 

当然続きある??


ガイア復活? その1 [GN改造]

   本日 ガイア が退院しました。

  皆様の暖かいお言葉有難うございましたm(__)m

   さて、長期に及んだ修理内容の結果を報告します・・・

    1 フォークオイル交換     → 完了w

    2 ブーツ取付け         →   取り付けてもらえず;; 

    3 前後ブレーキパッド交換  → 完了w

    4 リアタイア交換        → 完了w 

     5 ブレーキ液交換        → 完了w

   さて、肝心のシフトペダル交換は・・・

  店員の回答 : ボルト破損により作業不可です。」  (先日メールで)

    出来ないのなら何故もっと早く言わない(怒)

    シフトペダルについては、さもさん に紹介頂いたカスタムショップに修理を

   お願いする予定でしたが、この雨により危ないので見合わせました。

    相談に乗っていただき、ありがとうございますw

    とは言え、久しぶりにガイアと再開出来て良かったです。   

     

   【 ガイアとの再会 】    一時期危うく GN125-2を買うところまで考えた・・;;

P2250567.JPG

 

   

    【 リアタイヤ 】   今までと同じ NR21(IRC)です。

P2250568.JPG
      
   【 フロントフォーク 】  kinさん  お勧め オイル#15 乗り心地が良くなりました。
                                     ブーツ取付けチャレンジしてみます。
                       
  
P2250570.JPG
 
    なお、シュガーさん が様子を見に(とネタ収集で)立ち寄ってくれました^^ 
        あの~ 風邪治してくださいね・・・(心配)
  

 
  【 おまけ 】
 
   先日改造したテールランプの状況ですが・・・配線処理が適当です(汗;) 
   黄色の線が はみ出ている ・・・ので、近日中に修正します。。。
   
P2250569.JPG

 

 

 この修理を含め改造は続けます! 

    
   

破壊と改造 テールランプ改造 [GN改造]

  シフトペダルの換装が失敗しました;;

   が、勢いでテールランプを換えてみます。 

   なお、この改造は びわ吉さん の改造を真似しましたw

     詳しくは此方を → びわ吉GN125H

      (単独関西ツーリングの際にラーメンをご馳走させてください^^)

   さて、ランプは キジマ の汎用品です。

   配線を繋ぎ・・・光るか?? お これはOK!!

   

P1150337.JPG
    
   
    ショートさせない様に慎重に・・・(ヘッドライト換装の際、ヒューズ飛んだ^^;;)
  
    で、ここでテールライトの穴あけ加工をします。
    
    螺子穴の位置がノーマルと違うので、付きませんw;
    
    適当に位置を合わせ、電動ドリル(充電式の安物)で加工 
    
    何とか穴あけを済ました・・のですが、穴の位置が若干合わない。。。
    
    ここで、リーマ(穴を広げる道具)で強引に穴を広げます。
P1150340.JPG
  
       仮組み完了。 昨日ホムセンで買っておいたステー(ステンレス製で)位置を
   
    こんなもんか? と合わせて・・・
   
    多少  かなりですが一応完成しました。
   
   
P1150341.JPG
    
   
    細かいところ(配線の取り回しと防水対策・螺子の長さ)は修正予定 
   
    SUZUKIロゴが見えるように為りましたw
   
   この適当改造は続く
 


創造と破壊?? シフトペダル交換 [GN改造]

  タオバオで面白いものを発見!!

  と云ってもGN改造派の方はご存知の方は多いでしょうね。

  (タオバオの記事は今度と言いながら書いていない。 やばいのう)

  先日、やっと入荷しました。 シーソーペダル です 

 

T1TFdOXXBrXXaAySPb_125241_jpg_310x310.jpg
  
  さて、土曜日朝に取り付け開始。
 
  上手く付くかな~っと[わーい(嬉しい顔)]  何気なくあわせてみます。
P1140328.JPG
出来そうですな
   
     やってやれないことは無い!! と取り付けましたが・・・緩い;;
  
P1140332.JPG
  

    

   この日は余り時間が無く、翌日に持ち越しします。


  

   で、次の日(日曜日) 夕刻に近いが やりますw

  長さの合いそうなボルトをホムセンで買っておきました。

P1150333.JPG

 

  

   と、緩み止めにこれ ↓  螺子ロック剤 (中程度)

P1150334.JPG
さて、今度こそは・・・げ ボルトの頭が折れた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

  

P1150335.JPG
  
      取り返しが付かない事をしてしまった[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 外れる気配は有りません・・・
  
    ということは、大丈夫ですか? これ?
  
   試験走行はこれからします。 (腹くくりました!!)
適当改造(破壊)は続く・・・
    失敗は成功の母(格言)

ミラー換装 [GN改造]

 ぷちっと改造?

  ミラーの交換です。 と云っても割れた訳では無く、購入当初から換えてみようかな・・・と思って

 いました。

  純正品(?)はミラーが大きくて何となく不細工な感じが(そこが可愛らしいがW)しているので。

 実家に用があって帰った際に、近場にあるバイク王パーツSHOPへ (環7:板橋中央陸橋付近)

  ガイアに合いそうなパーツを漁っていたところ、

   SUZUKI バンバン200用のミラーを発見しました。

  (ジャンク品 一本525円) 二本購入(当たり前か・・・)^^

  で、帰ってから換装します。

 【 換 装 中 】

外す作業中.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 バンバン200用ミラーと純正品(?) 】

バンバン用.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正品?.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と、換装終了です。

  これだけの作業でイメージがまた変わりましたw

  わずか1,050円の出費なので、気に入らなければもっと良いモノに換えるかも^^;

換装後.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、明るい時間に撮影すれば良かった。。。

  ミラー幅が広いので、後方が良く確認できますが、欠点は映る範囲が狭まった。

 【 お ま け 】

  サドルバッグとトップケースのインプレです。

  1 サドルバッグ

    何も入れていない時に、走行中にぶらぶらするかと思ったが、そんなに揺れない

    少々の雨なら、水が中に浸入しない

    リアショックが2本あるおかげで、バッグが後輪に巻き込まれない

  2 トップケース

    装着当初は、何となく後方に荷重を感じるが、荷物を入れてもそんなに変化はない。

   (気のせいか??)

    バイクに乗らない時や大荷物に換装する時にケースが外せるw 

  両方とも、付けて良かったw

    正に鬼にパンツでなく金棒ですw 

    (ガイアは大地の女神の事なので、女神に剣かな??^^)


トップケース [GN改造]

 注文していた、トップケースが届きましたw

 GIVI E340です。 昨日、アマゾンで購入決定・・・^^(最近、衝動買いが多いような^^;;)

  帰宅してからなので20:00過ぎですが、待ちきれずにガイアに装着してみます。

  焦らずに箱から出して・・・

 GIVI340.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しばらく説明書を読む。。。

 で、装着開始!

  ベースの取り付けに手間取ってしまい・・・40分後に何とか完成かな??

右側面.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付け1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蓋を空けたところ ↓

蓋を開ける.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ちょっと暗くて、見えづらいが・・・イメージが変わった。

  大荷物積む時やケースに貴重品を入れた時にはケースのみ外せます。(便利だ)

 で、外気温が高い(27度もあります)ので、そのまま夜の湾岸(357号)を流します~^^

 湾岸のどこか.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  後は、全国ミーティングの実践を残すのみ(ケースには、まだ何も入れていません^^_。)

  1時間ほど(約35km)流す程度にしておきます。(明日は仕事なので)

 走ると、多少後ろに荷重を感じますが・・・(当たり前か)

  帰りにGASを入れると、280kmで・・・6.49L   43.1km/h いい数字でした^^

  今回はオプションでしたが、この後の改造は、

  1 パワーケーブル換装

  2 テールをGT250風にする

  3 フロントタイヤ交換

  4 前後スプロケ・チェーン交換

 が挙げられますが、全国ミーティングが終わってからにします。

 (蜻蛉の整備もしないと夏場の林道ツーリングに行けないので、ガイア改造は一先ず休みます)

 


ガイア改造? [GN改造]

 早いもので、ガイアに乗り出して三年経ちました。

 自賠責が切れたので継続しました(値段が上がりました;;)が、以前からやろうとしていた事を

実行します。

 外装を変えてみようと。

 箱根西麓さんのGNを見て、私のガイアにもウィンドスクリーンを装着しようと思い、先日注文

しました。(ワールドウォーク WS-02)

 で、一時間掛かって何とか装着。

 P4280195.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あれ? 何か前に出すぎているような・・・まあいいかw

 ずいぶん雰囲気が変わるものです。

 

 P4280196.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この後、 試験走行。 防風効果の程は、よく解りませんでしたw;

 少々流すつもりが、気が付いたら九十九里浜まで来てしまいました。

 P4280197.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今度はどこを改造しようかな・・・w