So-net無料ブログ作成

目が小さくなった?! 【LED補助灯の変更など】 [GN改造]

 補助灯として、付けていたタオバオ品の、LEDライトを換えてみました。

P4271649.JPG

 小さくなりました! が何となく目立たないような・・^^;

P4271656.JPG
P4271660.JPG

 L字型のステーには取り付け穴が2個有りましたので、左右2個ずつ計4個にしました。

 少し明るくなったような・・・(夕方)

P4271664.JPG

 明るいなw・・(夜飯後)

P4271667.JPG
↓ タコメーターのバルブ点滅は、バルブ交換で治った^^
P4271668.JPG

 【同時交換?】

  シフトインジケーターのランプ交換ですが、タオバオ品をユニットごと交換を

 目論んだが、ハーネスが短い??ので、電球を流用しました。

P4271654.JPG

 【メーターバイザー交換】

  割れてしまったので、交換 → 最近プチデビル&痛化してしまった^^;

P4271661.JPG

フロントブレーキ強化 [GN改造]

   GNに乗っているだけでは、あまり気にならないが、

      他のバイクから乗り換えると・・・フロントブレーキの利きが弱いような気がします。

   「ま 125だしね・・・こんなもんかな~」と思っておりましたが、

    利かないよりは、利いたほうがいいなぁ

    既に、何人もの方が、2ポッド化・ブレーキディスク大型に換装しています。

    何時かはやろうかなと思って、EN用のディスクとキャリパーをタオバオで入手

   しておりました。

    今回、モトショップ・トモジイにて取り付けて頂けることになりました。

     ↓ 約二年半活躍した? 穴あきディスク(gigiさんから譲渡) 

PC081230.JPG

 


    GNのブレーキマスタシリンダーのみで、メッシュホース(今回は930mm)に

     換装しただけでは効果が薄いとの事で、

 

   前もって CBR250R用のマスターシリンダーも手配頂きました。

PC081235.JPG

   

 
 

    ↓ パーツを並べて見る

PC081238.JPG

    

    外したブレーキディスクを見比べる。 明らかに大きいな~

PC081240.JPG
 

    主要技術者 トモジイさん、助手 しまぽんさん にほぼ95%施工して

   いただきました。 Pはエア抜き等を少し・・・^^ (破壊する恐れがあるので)

PC081242.JPG
 
PC081245.JPG
 
PC081249.JPG
 

    完成!!

PC081252.JPG
 
PC081253.JPG

 

    ENノーマル・パッド装着のまま、試験走行 

     → 利き具合が別物に変わった!!

    が、ENバッドは雨の日に利きづらいとのことで、デイトナ赤パッドに交換

PC081266.JPG
 
 

     ブレーキが若干柔らかくなった(対 ノーマルパッド)がGNとは別物だ!

    (ニブチンの私でもそう感じた^^)

      ここで、ブレーキパッド交換については勉強をし、次回は自分でやろうと誓った。

    この場で、 しまぽんさん も同様の改造をしていました。

    劇的な効果に驚く我々であったw

    トモジイさん いつも有難うございますm(__)m

    

    

 

    

    

 


謎の?? バネ除去 [GN改造]

  忙しすぎて・・・なかなか記事がUP出来ていません;;

  

   東海三銃士 (やまちゃん、ともぞうさん、海路さん)が関東に遠征されたり、

   再び不調となった 「ぎんやんま」(シェルパのこと)が復活したりとか

      へーちゃん と水海道(現:常総市)にプチツーしたりとか 楽しい事は

   あるんですが、スミマセン 全く書けていないのです。。。

   ↓ 本題であります


   

  中華GNには、何故か ロッカーアーム に謎のバネがある。

  (注) 当作業はエンジンの改造をすることから、充分な技量が無いと、

      破損や故障をする恐れがありますので、自己責任でお願いいたします。

        エンジンのヘッドを開ける?作業を ぴーす が行うと 二度と元に戻らない

    ばかりか、破壊する恐れがありますので、モトショップ・トモジイ にて施工して

    頂きました。

       トモジイさんが、へんなおじさんのサイクロン号を施術した記事を参考して

   くださいね^^ 

     ↓ タンク・シートを外します

PB170801.JPG

     ↓ で、ヘッドを開けていただきますと・・・

PB170802.JPG

     ↓ 謎のバネ・・・??? (と 謎の数字)

PB170803.JPG

     一体全体 何故にこのバネが着いているのか不思議ですw;

    指で押してもかなり硬い!!ので抵抗を多くしてどうするんでしょう??

PB170804.JPG

    ガイアは、GN125Hの前期型(穴の開いてないFディスク)だからか、

    バネは1個でした。(先日除去した、へーちゃん のGNは2個だった旨)  

    ↓ 古い液体ガスケットを剥がして、塗って 組みつけていただきました。

PB170809.JPG

    なお、この後 タペット調整とカムチェーン調整をしていただきました。

   (実は全く調整したことが無かった・・・^^;;)

    トモジイさん、いつも甘えてますが有難うございましたw  

   【インプレ】

    おじさん や トモジイさんのGSの様に顕著な違いは無いが、

    エンジン音がなんとなく、DOHC単気筒ぽくなった。

    60km/hまでに達する時間が短縮された。(レスポンスの向上)

    燃費や最高速にどのような影響が出るか楽しみです^^

    ま 200kmは出ないだろうなw

    (といいながら、また白鷹に捕まらんようにします)

    ※ 給排気系の改造をされている方には変化が小さいかも知れません。

      ガイアはキャブはノーマルであり、ロングマフラーに変えたのみです。

    

    そのうちまた書きますね~


nice!(0)  コメント(3) 

ダイレクト電源 & アーシング [GN改造]

 昨年のGNは、主に外装が大幅に変化した。

  からへの変化が大きかった。

   (タンク載せ換え、サイドカバー取替え、フロントフェンダー取替え)

  その他、機能性の変化(?)も行った。

   (左スイッチ換装、テール周り改造)

PB100428.JPG

   さて、これからどうするかな・・・

   ↓ ちなみに改造はこれではありませんw

 

P1270709.JPG
 
P1270708.JPG

     アーシング・ダイレクト電源 なる秘技が、

    ハウトさん が着手され、

    びわ吉さん も施されて、パワーアップした記事がブログUPされました。

    関東でも、のび作さんSugarさん  万里パパさん達 GN乗りの間で、

   秘技浸透して行きました。

    先日、 おじさん のネオサイクロン号にアーシング化を施した トモジイさん から

   施術して頂けると有難いお言葉 が有りまして、 Yuapuさん と共に伺いましたw

  

   1月27日(日) トモジイ邸にてオペレーション スタート

     まずは、Yuapu号から着手!!

    オーディオ用のケーブルを使用します。

P1270713.JPG

    シートとタンクを外して・・・(上手く説明できませんので^^;写真参照)

P1270714.JPG
P1270718.JPG

    完了して、Yuapuさん は試験走行に出かけました^^ ↓ (帰ってきたところ)

P1270721.JPG

 

    明らかに排気音からして違いを感じます!!

    と、入れ替わりで おじさん が様子を見に来てくれました^^

 

P1270720.JPG

   ガイアへの取り付けの模様

   すみません;; 経過をうまく説明できませんが・・・

   「イグニッションコイルをバッテリー直付けにすることと、アーシングにより抵抗の低下

   を図り、電圧を安定的にする。」 合っていますか?^^;

P1270722.JPG

 

       ↓ ここのオレンジのケーブルはその後絶縁処理した。

P1270723.JPG
P1270724.JPG
P1270725.JPG
P1270726.JPG
       
P1270727.JPG

    トモジイさん の手際の良さであっという間に施術は終わり、いよいよ試験走行

    すると・・・ セルを廻すとすぐにエンジンが掛かり、

           トルクが太くなり、加速性が増したw 

          ガイア(rouge)は明らかに生まれ替わった!!

    トモジイさんとYuapuさんと楽しい昼食後(残念ながら、おじさんは所用があり

   帰られた)、Yuapuさん に付き合って貰い 国道298号で高速試験走行w

   (多分、”白鷹”に補足されない程度の抑えました^^)   

    中低速の加速性が明らかに違う!! 高速域は若干の効果(トモジイさん談)

    NGKのパワーケーブルよりも、変化を感じましたw

    トモジイさん 有難うございました^^

   


俺達とGN ・GS 最終章 遊び人ぴーす [GN改造]

   自分のネタを最後に持ってくるのは、
   本当に見て欲しいからだ。」

    フロイトから引用

    ではなく、部品の引渡しが無事完了した今になって記述出来るからである^^;

   第一章 Sugarさんは 「雰囲気を壊さない、原型を留めない改造」

   第二章  まあしいさんは 「王道であり、かつ、金銭を掛けない改造」

   第三章 おじさんは    「意外性のある錬金術師的な改造」

   三人の達人にはそれぞれ哲学がある。

  であるが、私は方向性なし。 イイと思ったらやるのみ。 適当精神である^^

   共通項を見出した。 全員 浪漫派w

   今回は、レギュレーターとイグナイター補修代替品をメインにしたので、

    ドラマは無い。 (出来ればこの二つは使わない事を祈る) 

     ネタバレしても、問題が無い範囲での記載となる。

     


     (前略) おじさんを待つ間、ガイアに発生した錆落としをしていた。

     花さかG ・ ネバダルが見つからなかったので、ピカールでゴシゴシ・・・

     雨が若干弱くなり、改造と遊びに着手した。

     ↓ 改造 といっても Sugarさんともっち~さんの真似

       GN125Fホーン

      
P7070523.JPG

      昨年秋にホーンを変えたが、錆で見苦しい・・(カバー掛けろや!!)ので

     導入した。

     ↓ ネタバレのため修正・・・ (ご想像にお任せするw) 

P7070524.JPG

      と、他には まあしいさん に便乗した補修部品であり、(発想感謝します)

      今のところ、ドラマ性は今は無いので、割愛する。

P7070527.JPG
P7070541.JPG
 

    [タオバオ品について]

     先駆者が大勢居られるので、今更であるが・・・

      部品の品質 : 博打と思ってくださいね^^ 掘り出し物あれば・・・可w

      送料と質量 : 大きいと高い 重いと高い (月並みな回答で・・すません)

      代行手数料 : 「タオバイ」では、出店者数10乃至商品価格10,000円

               までは 1,000円 なので超えると、出店者数×%です。

               上手い活用が必要でしょうか。

     興味がある方は、一度は やってみたらいかがでしょう??^^

     と、嵌ってしまった俺達・・・・^^;

     (注) 一部記事を修正しました。 (7月9日)

   飽く無き改造は、まだ続くのであった。 

以 上

    


俺達とGN ・GS 第三章 魔道士へんなおじさん [GN改造]

  今回インタビューするのは、草加のGS乗りとして名を馳せた

  へんなおじさん である。 (以下、おじさんと記載する)

   チャットで作戦名 ”七夕” と命名したように、本日(7・7)16:00過ぎに

  私のアジトでタオバオ品の納品(場合によっては取り付け)を行う事となった。

 

    さて、7月7日 生憎の雨・・・

    おじさんから、連絡が有り、16:30過ぎにアジトに到着予定との旨。

    ガイアの錆落とし等をして、おじさんを待つ・・・・。 17:30になっても現れず。

    おじさんに連絡を取ったところ、市川市某所で迷走している旨。

    アジトから近かった事と方向指南は困難な場所なので、向かう事にした。

    X分後、おじさんと無事逢う事ができたw

    アジトに移動する。 

    Y分後、アジトに到着して、おじさんに部品を引き渡した。 ↓

P6290496.JPG

    ブログ&画像提供の許可があった事から公開にする。

P7070525.JPG

   ↓ カタナメーターである。

    電気式タコメーターなので、当然ワイアーは着かない。

    この真実を打ち明けるに私は悩んだ。。。 が、おじさん は人柱になる覚悟 

     があったことから徒労に終わった^^;

    ※ 相談に乗って頂いた、Sugarさん、まあしいさん 有難うございました。

     配線を調べて、近日中に行う予定である。

    そして、二品目はリアサス ↓

P7070533.JPG

    色は黄色を指定したが、包装は開けていない。 色はあっているか??

    無事黄色であった。 

    ↓ 箱から出して、検品する おじさん

P7070534.JPG

    と、5分と経たずに取り付け作業に入ったwww

    GNと違い、右下ボルトがマフラーに干渉しないため、作業はスムーズであった。

P7070535.JPG

    ↓ 完成映像

    

P7070538.JPG

   [ 追 記 ]

    この後、おじさんと落ち着いて、GN改造談義をしたかったのでファミレスに

   移動しようとするも、帰り方向(環七沿線)には、何故か見当たらず。

    アリオ亀有のマックで、談義して(駐車場でも)今後の改造論について熱く語り

   おじさんは、帰っていった。

P7070541.JPG
P7070542.JPG
P7070544.JPG

   メーター無事作動を願う。

   最終章 遊び人ぴーす へ続く


俺達とGN ・GS 第二章 戦士まあしい [GN改造]

  6月30日朝、昨晩の打ち合わせ通りに

   まあしいさんが、我がアジトに訪ねてきてくれた。 

   今回、依頼があったパーツ類は、↓ であるが、

P6290497.JPG

 

    ネタバレは宜しくない事から、修正をかけておいた^^

   台場を通って、湾岸道路経由で到着した、まあしいさん。

    「(野菜不足だろうから)トマトジュースで、乾杯p(^^)q」

    お気遣い、ありがとうございますw

    
P6300508.JPG

 

    鉄輪28号(まあしい号)は、ハンドメイドのハンドルカバーを装着する等、

   お金を掛けないワンオフが多い。 

    と、先日 購入された激安ナビとハンドルホルダーを見せて頂く。

   

P6300510.JPG
   
   残念ながら、UPで撮影した画像は無いが非常にいい作りである。
   部品確認を行った後に、フロントブレーキスイッチを交換する まあしいさん。
 
   フロントブレーキのみ使う機会は少ないが、ブレーキ灯が点かないのは、危険
   無事交換を終えた。
   と、とある改造パーツが、 
 
   ↓ 「これ、どうやって付けるの??」
   
P6300512.JPG

 

   そう、タオバオ品の改造パーツには取り付けマニュアルが何故か無い・・・

   部品欠品か?? タオバオマジックにヤられたか。。。

   よくわからないまま、鉄輪28号のナビ電源不具合により、ヒューズを探す等して

   一緒に昼食を食べた。

   この後、出かけるまあしいさんと、緋いGN同士で並走を楽しむ。

   「我々、結構目立ってましたねw」 

   途中で分かれて、実家へと帰った。

 

   [ 追 記 ]

    当日夜、手賀沼からの帰り、まあしいさんから連絡有り。

   「(中略)、あの部品で無事にきんちゃんがつけてくれました。」

   まじすか?? よかったですね^^ と流石 きんさんw

 

   次回、第三章 「魔道士おじさん」に続く


俺達とGN ・GS 第一章 勇者Sugar [GN改造]

 ここに、GN・GSの改造にとりつかれた男たちがいる。

 Sugar まあしい へんなおじさん ぴーす

 (敬称略 あ おじさんだけついてる^^;)

  しかも、タオバオ品を使っての改造・・・飽く無き改造・・・終わりなき改造

  もう引き下がるわけにはいかない。

  今回はこの熱き男たちのドキュメントについて語る。


  事の発端は、私が予備用にレギュレータをタオバオろうかな・・・と呟いたことに

 始まる。 

  そう もっち~さん はレギュレータの故障で全国ミーにGNでの参加が出来なかった・・・同様の悲劇を産まないためだ。

   と、  「俺のも買ってもらっていいかな~」

    「おじさんも頼みたいのがあるのだけど」

    「フォークブーツ頼んでもらってもいいかな」 

    と3人の相乗りとなった。

   最終トータルの支払い(送料含めて) 30,000円超 !!

   でかいヤマになったな~^^; と思う私であった。

   6月10日発注 、27日到着 したものの 勤務時間中に郵便局配達あり

   またもや、もって帰られた・・・相変わらず使えん;;

   今回総重量が、12.6kgと┗(;´Д`)┛超おもてぇ のでタクシーで運んだ。

   これが、今回のブツである。

P6290491.JPG
P6290494.JPG

   アジトに運び入れ、検品と各人別の仕分け 

P6290495.JPG

   この間 Sugarさんから、メール

   「これから、取りにいっていい??」 さすがGNMeister(まいすたー)

   で、ほんの一部であるが公開する。 ネタバレ防止のためご容赦を^^

   ↓ スズキステッカーを頼んだが、

          このNHKの どーも君みたいなステッカーは頼んだ記憶なし 

P6290499.JPG

 

      ↓ フォークブーツ 3本 どれがGN250用?? Sugarさんに全部見せよっと^^;

P6290500.JPG

   アジトの近くのファミレスで落ち合うことを決める。

   その間、各人別請求額をExcelで打ち込み(これが面倒だった^^;)

   メールし、印刷する。

   とこの間、次回の主人公である まあしいさん から入電。

   「明日朝、取りに行ってもいい??」

   なんと熱い人たちだw

   「大丈夫ですよ^^」 と回答する。 

   若干遅い晩飯を食べ、待ち合わせのファミレスへ・・・

   ほぼ同時に、Sugarさん登場 メテオ いつ見ても綺麗だね^^

P6290501.JPG

   ブーツを選んで貰い、1時間ほど、デザートを食べながら歓談する。

P6290504.JPG
P6290505.JPG
P6290506.JPG

   で、色々話してSugarさんは、自宅へ帰っていった・・・

   またがらして貰ったが、乗りやすいなメテオ^^ 13Lタンクは魅力だが

   黒に戻す予定はないので、遠い日の夢となるだろう・・・

   

   次回に続く   

ガイア改rouge [GN改造]

  興奮して寝付けない・・・ので、

  本日変貌を遂げたガイアについて記載します

     もっち~さん からタンク(赤 GN250用10L)を譲ってもらえましたw

    自信はありませんが、タンク換装と往きます。

    押入れに眠っていた、サイドカバー赤(gigiさんから頂いた)

                  クラッチレバー(Sugarさんか譲り受けた)

              をついに使う日が来た。と言うこと

     と もうひとつ、パッシング&プッシュキャンセル左スイッチ換装も

    同時改造を目論みました。 果たして出来るのか・・・


    昨日、時間が取れましたので(理由 : 天気がよかったことと二日酔いで寝てた 馬鹿だ俺;;)

    「やーっておしまい!!」 「あらほいさっさ~」

    ガイアのタンクにはガスがまだ5Lは残っています。

P5260332.JPG

    で、蜻蛉(セロー)に移し替え・・・当分 一服禁止!!

P5260339.JPG

 

P5260340.JPG
P5260341.JPG

    シートを外し、タンクを外しました。

P5260344.JPG

    左スイッチは?

「おw ポン付けできるじゃん」

P5260346.JPG

 

P5260347.JPG

    が、残念ながら パッシングは出来ませんでした。 何故だ~~!!

        どなたか、配線おしえてくんなまし ま 使うこと無いが・・・パッシング 

P5260348.JPG

 

     何とか、クラッチレバーの換装も終わり、タンク換装と往きます。

        スイッチ付けてからではレバー付かないのに気が付いた・・・

P5270354.JPG

 

     ガソリンコックの取り付けに苦労したのと・・・

    締め付けが緩くてガスが駄々漏れ;; 増し締めして、何とか完成w

P5260349.JPG

 

    ナックルガードは干渉して付かなかったので、一旦外します。

    と既に夕方・・・疲れたので試験走行はガス入れと飯屋にのみ。

    とりあえずの感想 : 怪しさから、妖しさへ

 

    もっち~さん、きんさん、Sugarさん 有難うございましたm(__)m

   【追 記】

    その後、少々ガス漏れ(GASコック螺子付近) (分量:10~100µL/h)

    要するに、 指を切って じわっと血が滲むよりも少ないぐらい・・・大丈夫か?

     もう少し締めたら、GAS臭がする程度まで落ち着きました^^; (6月6日現在)

       (ねじ切ったら洒落にならないので、そのまま放置指導あり。(Sugarさんより))

    で、追加写真を掲載

R0010677.JPG
東京ゲートブリッジ 若洲 から乗って降りた付近で撮影
特に支障が無い場合、当分rougeで居ます
誰からも突っ込み無いので・・・
トップページの写真 そのままじゃん!!

続々ウインカー改造 [GN改造]

  本日、病院に定期検査のため休暇を取りました。

  他にも色々することがありましたが、時間が出来たので・・・

   ウインカー10w化にチャレンジします。 バッテリーに負荷を減らしたいなと

   先日、21W小型バルブにしたばかりで、無駄遣いしているようですが 

      ま~いっかw

   バルブが使えなくなるわけではないので。

   POSHワイドウインカーリレー(090013-WR L端子)

   確かこれでよかったよね・・・とw;(う~ん適当)

   バッテリーを外して点検したところ 液がLowレベルにも満たない・・・ので

  強化液追加。 どおりで弱っているわけだな。。。

   さて、これがノーマル ↓

P4120019.JPG
これを交換して・・・不器用なので時間が掛かる
P4120020.JPG

   緑色の配線は、ボディーアースなのですが・・・バッテリー直でも大丈夫か?

  ※ 先日 もっち~さん にご指南頂き、ボディーアースにしました。有難うございます。

  さて、21W球のままで試験・・・ OK!!

  バルブを10W球に換えて (中華バルブでなく手持ちのバルブにあった)

 

P4120024.JPG
P4120031.JPG
特に暗いわけでもなく、ハイフラにもならずww
P4120033.JPG
よしw 大成功 思ったより簡単でした^^ (LEDは予算の都合で見送り)
     ※ 注 : ウインカーリレーは多分他に適合するものがあると思います。
           今のところ、問題はありませんが。

   LEDと云えば、おまけプチ改造をしました。
      普通のT10ウエッジ球 ↓
P4120017.JPG
なんか暗いな・・・と思う (ヘッドライトの付属品)
これを換える
P4120018.JPG
      と、こうなります^^
P4120034.JPG
    明るくなったが・・・余り意味無いかも
    と思いました・・・^^; 砲弾型の方がいいかもしれません 
    そうなったらこれは、メーターに移植します。
   とりあえず、この改造はお仕舞い