So-net無料ブログ作成
検索選択
シェルパメンテナンス ブログトップ

きちんとやりましょう! [シェルパメンテナンス]

 最近投稿数が、多いのは・・・


 1 禁酒している


 2 仕事が終わったら暇人


 3 記憶力無いので書かないと忘れる 


 の全てです!


----------------------------------------------------------------------------------------


 本題は・・・先日、リレーツー東海編から帰宅後、シェルパのオイル交換を多分3,000km


はしていないな(汗) と思いましたので着手した次第です。


DSCF2208.JPG


 シェルパは別のバイクに乗り換える予定で居ますが、其の時までは乗るのでメンテしようと。


 (実は、リレーツーに出る際、オイル残量が不足していたので、手元の15w50を追加してた(苦笑)


 オイルはネットで安かった これを使用 ↓ (カワサキ指定は高い!!)


DSCF2206.JPG


DSCF2204.JPG



 4L缶なので、二度オイルフィルター交換しても、残ります。 (1.5L×2)


 問題は・・・・オイルフィルターキャップのボルトが消えて、適当なナットを使用(危ない)


DSCF2205.JPG
DSCF2209.JPG


 オイル漏れを起こしてしまった!!


 ナットを探して・・・40分後に発見(嬉)


 再び、キャップを装着!! ⇒ 上下逆に付けて、オイル流出!!


 三度やり直し、今度は成功!!!




 きちんとサービスマニュアルを見ましょう(汗) 


 また、外した部品はきちんと保管しましょう!!

それと・・・・


やっと・・・エンジンがかかったな  [シェルパメンテナンス]

 さて・・・忘れるといけないのでもう一本記事を起こします。


 昨年秋を最後?(だと思う)から既に数ヶ月間乗っていない、シェルパのバッテリー


交換をしました。


 と云うのは・・・只でさえエンジンが掛りにくい上に冬場は乗って居なかったので、


またバッテリーを上げてしまいました。。。(これじゃ掛らんね)


DSCF1380.JPG


 遂に重い腰を上げ、(既に買ってあったが放置してた(汗))


DSCF1383.JPG


 トモジイさん お勧めの魔法のグリスを塗って交換・・・


DSCF1384.JPG


勢いよくセルは廻るが掛らない?!


 何度か試すうちに・・・よし!! 再起動www


 ※そう云えば・・・プラグ端子にグリス乗るの忘れた^^;;


-------------------------------------------------------------------------------


 その他、小改造が二点ほどあります。 (実は昨年中にしていたが・・)


 1 スタックバー取付 【セロー225WE用】


DSCF1388.JPG

  

  林道にこのところ往っていないが、有ると便利なんですよw


  崖から落ちて引き上げるとき等・・・(悪い冗談ですが)

 

  ネットを彷徨って有るオーナーさんの真似させていただきました。


2 ハンドルバーライズ (ZETA:19mm)


DSCF1389.JPG


  KLX125と同様にやってみた。


  ハンドル交換をせずに、UPw 姿勢が少し楽になったかな?


シェルパN30改良 [シェルパメンテナンス]

  なにもひねりは有りません^^

  長距離支援機シェルパ【2002年式:KL250H6 ぎんやんま】

 も走行距離が、30,000kmを超えまして、

 色々ガタが出てきました^^; (つーか 整備しろよ^^;)

  「オフ二台って意味ないじゃん?」 

  うんにゃ ガンガン走る時はシェルパ使いますよん♪

  いざって時に、ワープ航法使いたいし・・・

  ↓ こんな奴に襲われたら勝てないので

 

ゴキブリ.jpg
images.jpg
yamato2199_B_03_02_WEB.jpg

 問題は、特に前後のブレーキの利きが悪い。。。 このままだと危険すぎる!

 (3年前 約18000kmの際、パッド交換・キャリパー清掃)

 チェーンも恐らく約14000km(中古購入時)から換えていないのでは無いか?

 エキパイも結構ぼろく・・・フランジボルトその他錆でボロボロ。。。

  よし! 思い切ってリフレッシュw

  先日、バイク屋に預けてきました。 部品入り次第着手の旨。


 完了したと電話[電話]で、引き取りに行くと・・・・おおw 

 ↓ チェーン交換(520シール)、前後スプロケ交換(純正品)

P9031452.JPG

 ↓ 前後キャリパー・パッド・ディスク交換

P9031454.JPG
P9041465.JPG

 ↓ エキパイ交換(こんなに綺麗だったのか?!^^)

P9031453.JPG
P9031458.JPG

 マフラーは予算が無いので次回に回します^^; と云うのは・・・

P9041462.JPG

 総額約14万円!! GNの本体価格だねw

 ※ エンジンのオイル漏れが気になるのでどうにかしないとなぁ・・・

 改良続く

続きを読む


GIVI移植とその他 [シェルパメンテナンス]


   前回記事で、惜しくも 使用年数7年1カ月 総走行距離約53,000km で

 亡くなった GAIAガイア:大地の女神の意味)と自損事故について触れました。

  後継機については、GNに乗るか他の125に成るかは未決事項です。

 (125には乗らないかも・・・ 落ち着いて最低一カ月は考えてみようと思う)

  ※ 意思が最弱なので・・・一カ月しかもたないと思うw; ま 梅雨に入るし

    7月に入ったら回答だします!!!!

 と云った事で、セカンドバイクからメインバイクに昇格した、ぎんやんま(銀蜻蜓)

 (カワサキ:スーパーシェルパ)の整備等してみました。

  ※ 本来5/30~31に遠距離ツーに行く予定で、過少表示となるメーター(メーターギア故障)

    と破れたシートを張り替えて貰った。 

    お陰さまで、スピードオーバーで捕まる危険が減り、尻へのダメージが減った。

       が・・・怪我によりツー中止;;


  5月30日(土) いい天気ですが、膝が痛くてまだ腰を下ろすのも面倒な状況ですが、

   ガイアの遺品となったGIVIトップケース(容量34L)を付けて見ようと思います。

P5301998.JPG
P5301999.JPG

   台座をリアキャリアに付けるのですが、外さないと出来な事が判明しましたので

 キャリアを外して何とか装着出来ました。 (不器用なもんで・・・2時間掛った^^;;) 

 取り付けが甘く走行中に外れたら洒落に成らない・・・のでしっかり締めた

P5302000.JPG
P5302001.JPG

  折角の天気なので 洗車とワックス掛けて、チェーン等オイルを注して 

 緩んでいる螺子等無いか確認しました。

  終了~w でない・・・錆落としせねばな。 (疲れたので翌日)


  翌31日 曇りのち雨の予報が変わり、曇りのち晴れ

  これは、チャ~ンスw  暑くなる前に錆落としするかw

   いつ買ったか忘れたが、部屋に有る 花咲G磨き材クリーナー を使いました。

    水洗いをして、ボロ布で磨く・・・ 結構錆落ちました^^

P5312003.JPG
P5312004.JPG

   が、細かいところは落ちない。 スポークって何故かフロントのみ錆びるの??;;

   少し部屋で休んで リベンジ! 

   ナイロンブラシで擦るともっと綺麗に成りました^^ 

P5312006.JPG
P5312007.JPG
P5312012.JPG

この作業中に・・・


シェルパメンテナンス ブログトップ