So-net無料ブログ作成

ウインドスクリーン(?)取り付け [改造]

 寒ーい今年の2月の暴風雪の折、なんということでしょう・・・!?

 風で、ガイアが倒れて ウインドスクリーンが割れてしまった(泣)

 ま 壊れたものは仕方ない・・・ので、それを外して乗ってました。


  次はどうしようか? と考えている内に、 

 里パパさんのブログ を見るなどして、物色していましたら、

 ポチってしまった^^ 

  ↓ ウインドスクリーン (正確にはメーターバイザー^^; だった)

734-735-cap1.jpg

P7010230.JPG

  晴れた日の下で取り付けようと思いましたが、勢いで今晩付けてみました。

  これは、ヘッドライトケースに共締めするタイプなので、

  どうせならライトケース(2011年11月頃?交換)もついでに再交換しました。 

  ↓ 今までのものと同じもの

P7010229.JPG

  長年の(大げさだな)風雪に耐えて劣化してます。熱でリフレクターがこれも劣化。

P7010232.JPG

  外すと・・・思いっきりさびてますねぇ

P7010233.JPG

  交換しつつ、装着~^^ (ついでに余っていたバルブ(H4)も交換)

P7010234.JPG
P7010235.JPG

  出けたぜ~w

P7010238.JPG
P7010245.JPG

  住処の周りを走ってきました。 光軸も大丈夫そうだね。

  インプレ : 湾岸道路(国道357号を80RDN・kで流した結果・・・

          ライトカウルだね~防風効果は若干^^;

P7010242.JPG

  速度は1.1km/h 下がったが(体感度)、見た目は格好よくなったw

  

しまった・・・^^;


リアウインカー移設 (とその他) [改造]

 先日、デカ盛りミー後の東川口臨時ミーの際、

 へーちゃん からリアウインカー取り付けステーを製作して頂けるというありがたいお言葉

 がありました^^

  で、土曜日(8/31)に引渡しと結果的に取り付けていただきましたm(__)m

   
1377769525811.jpg

 


    その日の朝・・・・オイル交換をサボっていたのでその他色々やります。

P8310534.JPG

   バッテリー液の補充 (手持ちでは足らないほど減っていた)

P8310526.JPG

   タオバオ品に換えたオイルキャップ?の再交換(オイル漏れするため)

P8310527.JPG
P8310528.JPG

 

   オイル交換(G2する予定であったが、エクスターにした ) 

   それと、エアクリーナーの蓋(トモジイさん作品)を付けてみました。

P8310531.JPG
P8310532.JPG

 

   排気音が変わった以外は良く解らなかったw (空気吸入量UP型)

  


   足立区某所の へーちゃん宅に伺って、某所でウインカーステーの取り付け

   ↓ しっかりしていていい作品です

P8310536.JPG
P8310537.JPG
P8310539.JPG
P8310540.JPG

   炎天下の中、ほぼ取り付け作業をしていただきました。

   ↓ 多少涼しい?場所に移動して、ウインカーの移設

    鬼締めにした(Pの仕業とチャイナマジック)ボルトを外して頂き

   無事完了w 

P8310542.JPG
P8310546.JPG
P8310548.JPG

   その後、昼を食べて(なんとご馳走していただいたm(__)m)

   へーちゃん 本当にありがとうございました^^

   次は一緒に飲みましょう!

 


    当日夜、シュガーさん と ひぐちょさん との飲み会があって、

    シュガーさんのサイドカバー(オレンジラインGN125カバー:自作)と

    GN250サイドカバーを交換 しました。

P8310551.JPG
P8310552.JPG

    飲み会は、なかなか聴けない ひぐちょさん の楽しいトークを楽しんだ。

P8310554.JPG

 

    翌日・・・完全な二日酔いで乗れなかったが サイドカバーを装着。

    後は、サイドバックサポートですかね・・・w 

     チェーン交換しなきゃ・・・

P9010556.JPG

 


ロングマフラー装着!! [改造]

 ガイア(私のGN125Hの名前)乗ってから、既に五年経過しました。

    で、現在の走行距離は、34,000kmを超えています。

    Sugarさん から現在使用していないロングマフラーを譲って頂けることと

   なんと(@_@;)取付をして頂けると云う有難い事になりました^^

    


    本日(6・8(曇り後晴れ)、千葉市内某所にある Sugar工房(factory)に向けて

   発進!!

    早く来すぎた^^;ので、以前住んでいた場所付近で時間調整・・・

P6080179.JPG

    して、工房に到着。

    ↓ ガイアを観察するSugar大佐

P6080183.JPG

    これが、ロングマフラー (うーん 綺麗だな^^)

P6080182.JPG

    並べてみます。 明らかに長さが違いますね~

P6080184.JPG
P6080185.JPG

    ↓ サクッと換装する大佐 (作業するのにアンダーカウルが邪魔だったとの事^^;)

P6080187.JPG
P6080189.JPG

   なお、外した旧:ノーマルマフラーは さもさん が引き受けて頂ける事になりました。

    (結構さびていること等、申し訳ないですm(__)m)

    Sugar大佐による、試験走行後・・・よし! バッチシヽ(´∀`)9 ビシ!!

    排気音は多少大きく成りましたが、いいエキゾーストサウンドですなw


    ガイアの現状(と云っても、珍車化の件では無い)について、アドバイスを頂きました。

    忘れっぽい性格をしているので、メモ替わりに記載します。

    1 ステアリングのベアリングがヤられている。

      (コーナリングにハンドルが直進に戻り気味)

    2 ブレーキの効きが悪い。 (タイアとシューの交換予定)

    3 チェーンをそろそろ替えたほうが良い。

    ・・・さて、「1」はどうしようかな??と検討せねば・・・ 


    今度は、私が試験走行・・・中低速のトルクが増したw 高回転も廻る様です^^

    (自分自身では、**km/h 8,000rpmまでしか回せないので^^;)

    近場のハンバーグレストランで、Sugar大佐 と モモちゃん と楽しく昼食。

    (あ、肝心の食事写真ないわ・・・)

P6080190.JPG
    (モモちゃんとは約1年ぶりに逢うが、怪しいおじさんは今回、号泣されなかった^^)
   
    色々な事を話して、お別れします。 
  
    帰りつつ、千葉みなと付近から、海辺でテスト走行。 気持ちよく走りました。
P6080191.JPG
P6080192.JPG
P6080194.JPG
    Sugar大佐 有難う御座いました^^
    ※ 大佐、面白い根多を入れた記事を期待しています♪
     [追記]
      抜けを良くするためか、穴を開けてあります。
P6080199.JPG

気が付けば、YUAPU家  [改造]

 永い眠りから・・醒めた・・・

P4130038.JPG

  「何故に俺は此処に居る・・・」  YUAPUの陰謀か?

  真実を明かすと、とあるミーティングの帰りにYUAPU家に休養の為、

 強引に押しかけた

   のであった。 これは只野仁(匿名係長)何時もの前置きですぞ!!

 


   記事投稿は約一か月ぶりなので、戯言をお許しくださいm(__)m

   前段とは関係あるのは・・・YUAPU家でこの原稿を記載しているのであるる。

   ※注 ゲラ(下書き原稿)ですw

    既に埼玉メンバーの多くが(?)実装しているLED補助ライトをガイアに搭載して

   見ました ^^

    先日  タオバオで入手しまして

    おじさんがサイクロン号に装着しているLEDライトを付けようと思い

    取り付け場所 は しまぽんさん の 取り付け方法をまねましたw

    ↓ しまぽんさん のGN

R0011441.JPG

    分岐タップ二個を使用して

    ヘッドライト内のポジションライトの 茶色(+) を LED灯 の赤

                           黒白(-)を (同上) 黄色に結線します。 

P4071016.JPG
↑ にしても随分錆びとるで~~~;;

     出来たぞ~~~ うーん 明るいなwww

P4071017.JPG
P4071021.JPG

    が  本日(4/13) 走行中に 問題が 発生?! 何故か 右側ライトが点滅??

    (配線が不器用なのと関係あるのであろうか・・・)

P4140039.JPG

    ま これでガイアの珍化進化が一層加速した

    夜も安心^^ 目立つ事は確かである。

           ※ 長らく記事掲載しましてご心配をお掛けしました(謝) 

               不定期で順不同に成りますが今後も続けます。


アンダーカウル取付 [改造]

  先日、おじさんと 極寒キャンプ下見ツーに行った際に、

  アンダーカウルの取付金具を頂きました^^

   実はこのカウルは3ヶ月前に買って置いた物でしたが、どう考えても取り付けが

   出来ない・・・ので、おじさんに相談していました。

    入手出来たら、つい装着したくなるのが人の性(さが)というもの

    装着実験を兼ねて、キャンプ開催予定の駐車場で金具を取り付けします。

    1 フレームに取り付けるエンジンハンガーの部品を取り替えて

PB100420.JPG
PB100421.JPG

    2 アンダーカウルをエンジン下部に取り付ける金具を取り付けます

PB100422.JPG
PB100423.JPG

      左右の違いがあるのですが、手持ちの工具では出来ないので中断します。

     帰り道におじさん邸に寄り、アンダーカウルを拝借しますm(__)m

PB100427.JPG

     トモジイさんのガレージに突如伺いまして、取付作業を手伝って頂きました。

    (と云うより、 トモジイさん と おじさん に取り付けて頂いた^^;)

    さくっと作業を進める トモジイさん (うーん素晴らしいw)

    エンジンガードとの共用は難しいことから、取り外して トモジイさんに預かって

    頂いております。

PB100428.JPG

    おじさん トモジイさん 本当に有難うございましたm(__)m

       

    

        


フロントフェンダー交換 [改造]

  フロントフェンダーを装着してみました。

  EN用のそれ(赤)をタオバオ品で先日買ったものです。

   (なんか形が、XXっぽいのは何故だろうか・・)

   メーターケーブルを固定するゴムはあらかじめ装着(ねじ込んだ)しておきます。

P8120819.JPG

   本日(8/12)、多少涼しくなった夕方に着手します。

   ↓ 交換前の状態

P8120818.JPG

  Fフェンダーは12mmボルト4本で止まっています。 (これを外すが固い;;)

P8120821.JPG

   メーターケーブルも外す。 (滅多に外さないので装着時にオイルを差しておく)

P8120820.JPG

  逆の手順で・・・・取り付けて行きます。

P8120824.JPG

 

    さて、完成

   1 ダークフレイムver

P8120827.JPG

   2 ノーマルの赤サイドに戻す これが一番会うな~

P8120830.JPG

 

     よく見ると、微妙に赤色が違うが・・・ま そのうちGN250サイドカバーを

    買って付けてみるつもりです。

   3 遊びでw ワインレッドサイドを付けた。 あんまり似合わないような・・・

P8120828.JPG

 

    もはや、アメリカン(ジャメリカン)というより、ネイキッドに見えます^^

    エンジンガードは外したくないので、アンダーカウルは付けません(多分)。

 

   もうこれで、黒にはそう簡単に戻せない


ミラー換装再び そしてグリップ換装 [改造]

  来るべき日に備えて・・・・気が向いただけです。

  ミラー&グリップ換装に同時着手

   おじさんお勧めの、アップガレージライダーズ(竹の塚店)で買った角形ミラー

  (お値段 1,990円)に換装しました。

   なんか雰囲気変わって、( ・∀・) イイネ!と自画自賛w

P7300634.JPG

    

    グリップはデイトナのプログリップ?を選択しました。

    やわらかーい素材の為か不器用のせいか、入れるのに苦労;;

    お、これもいいかな・・・w

P7300635.JPG

 

    右側のグリップに隙間が空いているのは、

   きっと気のせいです;;

P7300637.JPG