So-net無料ブログ作成
メンテナンス ブログトップ
- | 次の10件

富士山ツー 序章其の弐 [メンテナンス]

  さて、ガイアの燃費が最近悪い・・・

  35~36km/Lぐらいなのです。 どおして?

   原因は、山ほど考えられますが、

   ありすぎて解りません。。。

   1 オイルを規定量の850mlでなく、どう考えても950ml入れていたし

    2 チェーン清掃していないし・・・

    3 エアクリーナー(スポンジの奴)交換していないし・・・

    4 最近、低速ギアで6,000rpmまで引っ張るし・・・

      おじさん : 「ぴーちゃん、チェーン伸びすぎだよ~」

    あ 全く調整していません;; 南海部品で、累計走行時20,000km交換後

    約6,000km既に走ったのに、調整していませんでした。

    と、ここでおじさんから、チェーン調整講座が始まります。


     [ おじさんのチェーン調整講座 ]

      平坦な場所で、センタースタンドを立てて

     1 まず、リアシャフトを17mmレンチで緩める。

P8040773.JPG

     2 固定ネジを左右それぞれ緩めて

P8040774.JPG

     3 後ろの螺子を引っ張り、慎重に同位置に合わせる(線何本目??って感じ)

      

P8040775.JPG
P8040776.JPG

 

P8040777.JPG

     4 後ろから見て、Rタイア・チェーンが歪んでいないか確認後

     5 固定ネジを締めて

P8040778.JPG

 

P8040779.JPG

     6 Rシャフトを固定する。

P8040780.JPG

     おじさん : 「これで燃費が大分変わるはずだよw エンブレも効くし・・・」

     本当に有難うございましたm(__)m 勉強になります。

          ※ 手順に間違えがありましたら、ご指摘ください。

     さっき、やまちゃんから autogena600さんが、こちらに到着したと情報が

     有りましたが、どうやって連絡するか・・・??

     スマホ買ったけど、1週間立つのにうまく使えないだぁ。。。

     つづく

   


オイル交換  [メンテナンス]

 何時オイル交換をしたのか、

 正確には忘れた^^;ので

 オイル交換をしました。(12月25日(日))

   多分19,000km位だと思いますが、何分 記憶にございませんw

  なお、現在は21,200km程度です。

    さて、今回は ホンダのウルトラG2 (お値段 1,369円)

    で、「何故二本?」との疑問については、秘書が 説明をします。

    セロー(蜻蛉)のオイル交換は、

                5月にした以来無いのでまずいなと言うことです。

   

PC250273.JPG
   
   手順は今更なので、省略しますw
PC250275.JPG
PC250276.JPG
PC250277.JPG
PC250278.JPG
   
      よしw おっけー
  
    で、次は蜻蛉の番 放置プレーしていてゴメンネ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
PC250279.JPG
    
   
   まず、エンジンガードを外します。  10mmめがねレンチ使用
PC250280.JPG
   
    この後、私事でとんでもない事があったので、中断。。。。 オペは後日再開します。
  
   
   【追記】
   
      今年最後の記事となりました。
   
     お世話になりました。
   
     来年も皆様(特にGN倶楽部の方)よろしくお願いしますw
   GN倶楽部はこちら → http://gn125meeting.web.fc2.com/
                            
 西暦弐千拾壱年 師走 廿拾九日 脱稿
  ※ 一部訂正・加筆 12月31日
  
  
  


タグ:GN125
- | 次の10件 メンテナンス ブログトップ