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オイル交換(二台とも) [メンテナンス]

 まだ、二日酔い治らん[exclamation]

  が、作業再開します。

  KLXのオイル交換こっちは凄く楽です。

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 ドレンボルトを外して、オイル量は900mlを少し超えるくらいにして

 お終い^^

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  面倒なのは、シェルパの方なんです^^; 

 エンジンガードを外さないと出来ません;;

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  オイルは、1,300mlなんで、前回の残りとこの前買った1Lで足ります。

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  とこっちも終了^^

  さて、明日のキャンプの準備しなきゃw

【おまけ】

  ナンバーも替えたったw

  習志野から練馬へ (もともと練馬だったんですがねw)

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オイル交換したが・・・ [メンテナンス]

  2014年も後少し、来年にはエヴァンゲリヲンが出来るであろうが、

   前回の交換から3,000kmは乗っていると思うのでオイル交換をしました。

  GNにはバルボリンいいな~と思っているが手元に無い;;ので、

  近場のホムセンで、ホンダULTRA・G2を購入。

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  オイル抜き 特に真っ黒以外変調は無いが、

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  オイルを投入したところ、豆乳で無く・・・白濁してる!! 

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  トモジイさん [電話]して対処を伺いました。 

 「多分結露でしょ? 様子見て、次回は1,000km位で換えた方がいいよ」 

  と様子を見てみます。(感謝) ※累計走行距離は約49,200Km 

   また、以前交換したタオバオGN125-2F?ホーンが鳴らなくなっていたので、

   なかなかエンジンが掛らなかったシェルパで買いに行きました。

  キジマの汎用品 

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   して、交換 少し音が小さい様だけどいっかw 

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   今年も皆様大変お世話になりましたm(__)m

 


オイル交換(シェルパ) [メンテナンス]

 夏遠征に備えてシェルパのオイル交換をしました。 

 というのは、

  1 前回から既に2000km近く走っている 

  2 高速走行後、かなりに発熱して回転数が上がる;; 

    諸先輩に相談して検討した結果、ワコーズの15w-50にしました。 

    4L缶を買ったので、後2回はつかえるのではないのかなぁ? 

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    ※質問です。 不足になったら、別オイル混合も大丈夫ですか? 

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    で、東関東自動車道を流してみました。 始動時のエンストは増えたものの、

    100km/hまでは何ともない^^  

        100km/h ~は熱持つが冷めるのが速いような気がする。

         渋滞時はどうなんだろうか?!

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護謨(ゴム)は、やはり国産がいいネェ 他1本 [メンテナンス]

 全国ミーティングまで1週間を切りましたねw

  ※ 身内の急病により、参加不可となってしまいました・・・ ま 来年があるさ~

  そんな訳で、リアハブダンパーを交換して頂きました^^ 

  まあしいさん から情報を頂き、通販で購入。 (3個買いました)

  ↓ 上が国産・下がタオバオ品 

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  たかさん と一緒に トモジイさん に取り付けて頂きました。


  昨日、モトショップ・トモジイに往くと・・・

  たかさん 既に到着! 交換作業に入ってました。

  ↓ ほぼ終ったところ  

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  今度は私のガイアをお願いします。 

    およそ20000kmで国産に交換したためか、消耗度合いは思ったより少なめ。

   (乗り方の影響であろうか・・・?)

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  ぎゅっと押し込み、ホイールを取り付けて完了w 

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   【感想】 発進時のガクッと来る衝撃が減って乗り心地が向上した。


  次は、テールライトの交換 バルブでは有りません^^; 

  SR400用のそれを アップガレージ(竹ノ塚)にて購入。 

  おお、いいね~wと買ったのは良いが、本体と螺子穴の間隔が違う。 

   思ったより加工は難しく、どうしようかな・・・ 

  連絡があって来ました へーちゃん に ほぼ加工していただきました。

 (云われて気が付いたが、へーちゃん と同じテールでした^^) 

  螺子穴を空けて大きめに広げる。 ゆるみ止めにゴム板を切り、嵌める。

   おっと、ゴム板に取付用の穴を空けなきゃ^^ 

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  配線を取り付けて、(皆さんに手伝って頂きました) 完成。 うん 渋くなったw 

  ↓ 交換前 (キジマ:ミニルーカス) 

     これも格好良いが、少し小さいな。

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  ↓ 交換後 (SR400用テール)

     へーちゃんに造っていただいた、ウインカーステーとマッチしてるな^^

     大きさも存在感あり。

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トモジイさん、へーちゃん 有難うございましたm(__)m

   ※ 26.5.24一部記事修正

お ま け ♪♪


ダブル オイル チェンジ!? [メンテナンス]

  相変わらずへんなタイトルですが、

  ガイア(GN125HRRS3) ← 多少バージョンUPで3? ぎんやんま(スーパーシェルパvol1.5)進化中? 

  の2台まとめてオイル交換しました。 

  オイル処理箱を買っていなかったので、近くホムセンに往きました。

  ↓ 今回のオイルは、バンテリンでなくバルボリン(10W-40) 

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  トモジイさん が「大人買い」  (って何本買ったんです^^;)を譲っていただきました。


  まずは、ガイアからやります。 (約44,000km走行)

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  馬鹿力で螺子切ると怖いので、ラチェットを使います。(17mm)

  天気はいいのだが・・・強風か吹いてきて・・・

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  『あぶな~い!!』 オイルまみれになるのを避けて作業を続けます。

  折角なので、オイルフィルター(タオバオ品)も替えました。

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  (オーリングは予備持ってなく替えなかった^^;)← 良くないので、きちんとそろえましょう。

  ドレンワッシャーは一応交換しておきました。

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  オイルは1本943ml!?(メリケン製だからか)と半端な量ですが、

  ま 目分量で1本と少し使い完了w


  続けて、ぎんやんま の番でありんす。 (約20,800km走行)

  こっちは少し面倒くさい。。 と云うのは・・・ 

  ↓ エンジンガードを外して (8mm)

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    ↓ ドレンボルトは14mm(細いなぁ;) 

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   センタースタンドが無いので、適当にこんなもんかと・・・

  (マニュアルには交換時1.3L使用とあるが、1.4L以上は入れた^^;;) 

   UPレベルより、うえぢゃないか・・・

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  2台とも試験走行した結果、 「お、良いんじゃない^^ 」 軽く入る^^

  次回のオイル交換も色々試してみます。

次回に続く


黄金の??^^  [メンテナンス]

 黄金と云えば・・・ ガンダム → 百式・アカツキ

                 仮面 → ツタンカーメンのマスク

                 風呂 → ホテル三●月

                  ↓ デイトナのゴールデン・パッド 

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  先日、トモジイさんが纏め買いされると言うことで、一口乗りました^^ 

  しまぽんさん ロンリーさん のを交換をした後に取り付けていただきました(感謝)

  ブレーキ強化時に入れた、赤パッドはまだ4,000km弱の使用ですが、

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 結構減ってますねぇ。

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  さくっと交換していただき、テストコースで試走した結果は・・・

  若干制動力が上った感じでした。

   「保ち」はこっちの方が良いようです^^

    おっと、これを書いていなかった^^; 

  立ちゴケで曲がってしまった、ステップを直して頂きましたm(__)m

 

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  全ミーに備えて、まだまだメンテナンスは続きます。 次回へ

   ※26.5.17追記

今回のおまけは、


オイル交換 [メンテナンス]

  たかさん 主催の 蔵王ツーリング 

  に行く予定(10/12-10/13)もあって、前回交換時から2,000kmの走行ですが、

  オイル交換をしました。

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  今回も、ホンダウルトラG2(10w-40)でした。

  次こそは・・・ シェブロン(でしたっけ??)や粘度が5w-30とか5w-50など

 試してみたいなと思う。

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  ↓ オイル処理箱を買わなかったことから、トレイに空けてオイルの空缶に貯めた

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   と、無事に終了し、洗車します。

   あ、また累計走行距離撮り忘れた・・・・^^;;

   ※ 恐らく 39,400kmぐらいだと思う

  


オイル交換 ところが・・・ [メンテナンス]

  明日(2・23)の辺名おじさん主催 千葉自販機ツーに備え

 オイル交換を実施した。

  本来は、先週土日にする予定であったが・・・

   金曜日 Yuapuさんと船橋の会合で楽しく飲み 飲みすぎた・・・

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   有ろう事か翌日、迎え酒をしてしまった・・・と云う失態があったので本日と

  なったのである。 (うーん やってもうた・・・)


   で、本題に戻る。

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   今回の使用オイルは、ホンダのウルトラG2である。 (あ 前回もそうだ・・^^)

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   ↓ 累計走行距離を記録するため写真を撮る。

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   これをしない事が多いので、いつ替えたか忘れるのである^^;;

    ドレンボルトを抜いて、流出。 

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   その後、強風が吹いてオイルまみれ・・・

   約二年前も同様なネタがあったような気がする。。。

   今回はオイルフィルターとオーリング(Yuapuさんから前に頂いた)も同時交換。

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   古いオーリングを取り外し、新しいのをつけ忘れそうになったのはここだけの話である。

    気を取り直して、オイルを注入・・・・げ、漏れている。。。

    ドレンボルトを着け忘れた~~~;;;

    仕方ないので、蜻蛉(セロー)用に準備してあった、オイルをブレンド。

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    「大丈夫か~?」と思ったが、大丈夫であろう(適当精神)

    ※両方とも部分合成油であるが、保証できないのでやらないでください。

    次に行う予定の蜻蛉オイル交換は延期となった。(何時かはやらねば)

     ↓ おまけとして、これを交換した

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     さて、明日が楽しみだw 


左スイッチ修理・ナビ電源取り直し [メンテナンス]

   渋峠ツーから帰還後の翌日(10.9)に左スイッチの修理をしました。

   ↓ 応急修理後

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   これをタンクを外して交換します。

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   ↓ 壊れたスイッチを外して、予備と交換

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     パッシングはACC電源のオレンジ(+)から取りました。(前回と同じ)

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   ついでに、ナビ電源をACC電源の オレンジ(+) 黒/白(-) 分岐タップで結線

   うん! 上手くいった^^ (不器用ですが・・・ははは)

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   ※ kinさん Sugarさん kemaさん 改めて御礼を申し上げます。


オイル交換 そして・・・ [メンテナンス]

 東北ツーの記事連載中ですが、しばし脱線します。

  明日(10月7日)の 渋峠revengeツー ・ そして 伊豆ツー に備えてメンテ等を

  しました。

   1 オイル交換

     今回は、ホンダの ウルトラG2 (理由:安かったので^^)

     分量はこんなもんか・・・な?

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   2 バッテリー液補充 

     一昨日乗った際に、セルの回り方が非常に弱かったので、バッテリーを外すと

     液量が非常に少ないので、強化液を補充しました。 ま これでOKかな?

     (写真は作業途中です。 これでも弱かったら買うしかないか・・・)

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   3 パッシング配線完了

      以前、左スイッチを交換した際にパッシングスイッチ配線がわからない・・・

     先日、Sugarさんから指南を頂き(感謝します)、ACC電源オレンジコード

     に分岐タップで結線しました。

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      写真では只のハイビームにしか見えませんが、OK!! 出来ました。

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    と、作業中から気になっていたんですが、ガイアの錆落としとチェーン清掃を

  してから、

   あ  シーソーペダルが緩い これはチャンスw

    叩いたり引っ張る内にかなり緩まってきます。 でも外れなかった・・・

    近いうちに取れそうだ・・・ (思いっきり期待) 

    買い物から出かけて戻ってきてから、引っ張ると すんなり外れました。

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   久しぶりに元のペダルに戻りました。 ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

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   次回こそ^^;東北ツー3日目後半に続く


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