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遂に40,000km達成!! [GN125]

  蔵王ツーは、まだ記事にしていませんが、

 購入して5年6ヶ月で、走行距離40,000kmに達しました。

  ※ 4年6ヶ月と当初記載したのは・・・誤りですm(__)m

  倶楽部メンバーのwakkinさん や びわ吉さん達には敵いませんが、

   よく乗ったな~と思います。

   思い起こせば、

   10,000km 3年前の東北ツーの途中?? 盛岡付近

   20,000km 概ね2年前 の11月か??

   30,000km  根小屋森林公園キャンプ下見ツーの際 

   40,000km 国道4号矢吹付近?? (もう記憶が怪しい・・・)

   たかさん と ゆう0さん に ご協力頂きました^^

PA131047.JPG
PA131048.JPG

   と言うわけで、次は 43,210kmとか44,444kmかなぁw

   

   


GN125H 盗難情報 [GN125]

   

  GN倶楽部メンバーのバイクが盗難に遭いました。

  

630605_1333606944.jpg
 
 場所 : 愛知県岡崎市
 
 特徴 : ピンクのリアサス、スモークウインドスクリーン
 
  日時 : 4月5日早朝(2時から5時ごろ)
   
  心当たりのある方は、最寄の警察、GN倶楽部掲示板
 
  または、私のブログコメントに情報をお寄せください。 
  よろしくお願い申し上げますm(__)m


ガイア入院 (再生中) [GN125]

 シフトペダルの交換作業時に

 取付けボルトの頭を折ってしまいました;; 

  のは前回以前記載したとおり。。。 

  外れる気配がありませんが、危ない!! かも知れません。

  で、バイク屋に持ち込みして相談します。

   ぴーす 「・・・どうですかね?」

    店員  「やってみないと解りませんね~」

    ぴーす 「取れなきゃ取れないで、いいけど・・・はははw;

  修理完了予定期間は、ぬぁんと 2から4週間!! 

   おー おりーぶ なんてこったい。。。

   と、ここは開き直って、他の改造等もお願いしました。

      さて他の改造とは、

    1 フォークオイル交換&ブーツ取付け

    2 前後ブレーキパッド交換(フロントは、ブレーキ液交換)

    3 リアタイア交換

    です。

    でも、フォークのシールが欠品・納期未定って本当か? 

  しばらく乗れませんので、蜻蛉(セロー)が代役を務めます。

  茅ヶ崎ミー(勝手に命名) 参加の皆様へ、GNでは有りませんが

  よろしくおねがいいたしますm(__)m

   

   【ほとんどノーマルに近いガイア】  20年8月頃 九十九里浜某所

20年8月ごろ.JPG

 

    改造(?)箇所は、ヘッドライトバルブを マツシマH4BS

               点火プラグをイリジュウムにしたのみ。

 

  【最近のガイア】  23年1月 シフトペダル及びテール(破壊)交換前

24年1月.JPG
  
  
  こうして見ると、 
   
相当変貌を遂げていますね・・・ 
スミマセン・改造箇所を全て記載するのは面倒なので見た目でご容赦^^;
 
 早く帰って来いよ~;;
   

  

   【当分、主役交代 】 蜻蛉(セロー : 21年12月 九十九里浜某所)

PC120814.JPG

 

     ↑ こっちは、既に改造済みです。

   

主役の復活を願う。 以上

    ※ 一部記事を修正しました。 (2月2日)


復活中 [GN125]

  考え事をする時に、私は行徳橋付近の江戸川を眺めることが多い。

  どうであるべきか、何をすべきか・・・

  〔行徳橋付近〕  左は新行徳橋

  思案中

PC170205.JPG

   と、考え込んでいてもしょうがないので、適当に流すことにする。

   左手も皆様のおかげでかなり良くなった。 

   一旦、行徳市街地まで戻り、湾岸道路で若洲に寄ってフェリー埠頭へ。

   

   何処かに行きたいな・・・

  

  〔若洲付近〕

PC170209.JPG
   
   〔フェリー埠頭〕  苫小牧行き
   
   このまま、愛人と彼の地に行きたい・・・
PC170211.JPG
    
 
 
   と云うのは(半分)冗談でw
  理由を付けて、GAIAに乗りたかっただけ
    
    左手の具合とリアサスの性能確認でした。
   
   
  ※ リアサスのインプレ
     
    多少前傾姿勢になる(様な気がする)。 妖しさを追及していたのだが、
  
    格好良くなった。 戦闘的とも言う。
    
    多少ばねがやわらかい様な気がするのは何故だろうか??

リアサス交換 [GN125]

  先日、第二回タオバオで購入したリアサス交換に着手します。

 kinさんを初め、皆様のおかげで、装着できましたm(__)m

  kinさん ↓ (イメージです。念の為)

kinさん.jpg
 
   まず、センタースタンドを立てます。
  
     次に、左側のサスを外します。
 
PC100186.JPG
   
      と、ここで右側を外したいところですが、マフラーが干渉しているので、
   
      まず、右上を外しました。
   
    で、17mmオープンエンドスパナで下を緩めます。
PC100188.JPG
   
   さて、この後 Rタイヤの下にゴム板20mm二枚とゴムの車止めを入れて
  
    マフラーの上に出します。
   で、二本とも取れましたw
   
    次に、新しいサスの下だけを止めて、1本ずつはめ込みます。 
  
    (車止めとゴム板は外す)
PC100193.JPG
   出来たw 後は上を止めていくのみ
PC100194.JPG
  
     なお、この後、祝杯を挙げてしまったw; (土曜のひるだぜ・・ばかもの)
  ので、まだ走行試験はしていません。
  
   また、残念なことに、左手が尺骨神経不調(本日判明)なので、またがるだけにします;;
   
  
    薬をはって、飲んで リハビリします

ヘッドライト交換奮闘記 [GN125]

  大げさな、タイトルをつけましたが、

  GNのライトは暗い・・・ので、何時かはやってみようと思いました。

  バルブをH4BS(マツシマ)に換えているのですが、コストパフォーマンスが悪く

 余り明るくない。

  GN125Fのライトを買ったのですが、バルブ外せない;;し、H4でも無かった;;

  そんなこともあり、国産で安い物を探してました。

  手頃なものが見つかりまして、即買w(いつもこればっか)

  マルチリフレクター 6インチ ヘッドライト ASSY XAN167(4829)

  【取り付け前の加工】

前処理.JPG
 
  と、下処理をしておきます。 既存の配線をなるべく生かす。
  で、作業開始しまして、配線終了。
 
  お、付いたw がすぐ切れた;;;; なんで??
  あ、絶縁対策してなかった;; ヒューズ交換
  で、作業再開
  HIビーム付かない・・・
  kinさんに泣きつき;;原因を解明します。 を解ったw
  落ち着いて、本体から取り付けることにします。
  螺子穴あわない~;; 10mmでした。
  で、広げる道具(名前忘れた)を買ってきて、10mmに加工
  (セローで往きました)


  H4ソケットが接触不良していたので、2りん館で購入。

  シュガーさん、テスター買っておいてよかったですw

  (部品購入は、またセローで往きました)

   今度こそいけるか・・・

 

   【一応配線も終了】

 本体装着 (2).JPG

 

  して、装着

 

  【 LOWビーム 】

Lビーム.JPG

 

  【 HIビーム 】

HIビーム.JPG
   
      成功w 非常にまぶしいw^^; 光軸調整しなきゃな・・・^^
   この後、夜間走行試験  とりあえず問題なし。 水対策が課題です・・・。
  
  
      〔 おまけ 〕
   
        あまった、H4BSバルブは、どうしようかな・・・未使用は安く売ります
   
   (二本ありますぜ)
   
   使用済みは只でどうでしょうか??
  
   
この改造は、続かない事を祈る^^;

  

  


メーターランプLED化とその他 [GN125]

  ある晩、GNで夜間走行中にメータバルブが切れている

 ことに気が付きました;;

   スピードメータの方でして、見えなくても支障は無いのですが、どうも落ち着かない。。。

  で、近場にあった2りん館で替えてもらおうかと思いましたが、自分で遣ってみよっとw

   LED(砲弾型)とノーマルバルブを買ってみました。

  で、LEDに換装したところ・・・ まぶしい(60km/hの箇所)

   これは失敗か;; と思い掲示板へUP

   で、もっち~さんのご意見を伺いサンドペーパーを購入(600番)

   と、玉井次郎さんのご意見を頂き、拡散するものをネットで物色

   そして、先日換装してみました。

PB220002.JPG

  最初は接触が悪く付きませんでした;;が何とか光りました

  で、ついでに5本のバルブの内、4本を換装(理由:4本買ったが一本切れた?)

PB220010.JPG

  光は集中していますが、以前よりはまし。

  なお、ウインカー表示バルブは、ノーマルに換装しました。

  砲弾型は機会があれば、サンドペーパーかけて拡散作用を試します。

 

 【 お ま け 】

  こんなのを付けてみましたw 似合うかな(怪しいかな)

PB220001.JPG

 


エンジンガードのインプレ [GN125]

   先日、へんなおじさんから譲り受けた素晴らしいエンジンガード

 のインプレを記載します。

 【インプレ】

  装着については、GS125用のためか、若干エキパイの接触する。(特に問題はない)

  右下半分が熱を少し持つため、簡易グリップ・ヒーターとなるw (寒い時に握る)

   (レッグウォーマーにはなりません)

  取付けボルトは、GNに付いている物だと、短い。 

  (ボルト毎、おじさん氏から頂いた。 GNのボルトと交換しました)

  操縦性については・・・直進安定性が増し、ハンドルがすこ~し重くなったようだ。

  (只の錯覚かもしれない)

  見た目は・・・

交換前.JPG

ガイア改.JPG

   と云う変化である。 

   確実に云える事は、私では足を入れると抜けなくなる。。。

   (身長 : 176cm  体重 : 68kg~73kg(当日の相場で異なる) ) 

   遅くなりましたが、装着に協力して頂いた皆様に暑く御礼を申し上げますm(__)m 

   

   妖しい改造(プチ以外)は13日経過後にやります


タグ:改造

銚子往き(成田 佐原 銚子 :後半3 帰還 ) [GN125]

  前回の続きです。 

  と、今記載しないと新たなネタが書けないので。。。

   さて、楽しい昼食会後は、流れ解散となる予定ですが、

   銚子電鉄の犬吠駅に向かいお土産を買います。

銚子電鉄.JPG

   

      ローカル私鉄は経営が大変であり、この車両は確か東京メトロの銀座線の旧型

  車両を改造したらしいです。

   (まあ、色は丸ノ内線ですが・・・)

   この後、銚子ドーバーラインを彷徨走行します。 (若干の雨で写真なし。。。)

   旭市内に入ったところで、青影に乗った大佐シュガーさん)とお別れします。

   ここからは、自販機ショップ研究家・へんなおじさんと地元の20さん案内で

   小見川にある自販機ショップ ”丸昇” 探索です。

   程なく、目的地に到着します。

丸昇1.JPG

丸昇2.JPG

  

    昭和の善い雰囲気が出ています。

  ゲームセンター併設のお店で、24時間楽しめそうですw 

    で、内部に突入~

自販機2.JPG

  

      しかし、ボリュームがある昼食を食べて時間がそれほど経過しておりません。。。

   が、研究者である、へんなおじさんわざと天ぷらを他のメンバーに勧めていた

  ことから、ラーメンに挑みますw (お値段250円)

      シマダヤの麺?みたい(これは好きです)です。

ラーメン.JPG

   

      それを見たぴーすは「俺も食うぞ!」とトーストを食べました。

   軽食にばっちり!!

  (夕食を抜いた事は云うまでも有りません^^;)

トースト(チーズサンド).JPG

 

      ここで、1時間程度歓談後・・・出発をする前に

   へんなおじさんの乗るサイクロン号のイタ車(イタリアンマシン)への進化

   そして、ガイアのより一層な妖車(妖しい江戸前アメリカン)への変化

   同時に済ませますw

   エンジンガードの付け替えです。

   へんなおじさんへ貴重な(北宋だな・・)物を有難うございましたm(__)m

       付け替えの詳細はDIYパパさんのブログ

      新サイクロン号は、へんなおじさんのブログ  をご覧くださいw

ガイア改.JPG

   

        とそろそろ(何時まで遊んでいるのか。。。とパパさん達の視線を感じつつ)

  解散します。

   20さんに帰路の指南を受けて、帰ります。 ↓

帰路指南中.JPG

   

    私は何度も道を間違えて、おじさん氏に必死に修正されていました・・・;;

    なんとか、国道356号に出て柏方面に出まして 印西で休憩後(1時間歓談後)

   21:05過ぎに棲家に帰る事が出来ました。

猿人ガード交換後.JPG

 ENDE   


スプロケ交換 [GN125]

 先日(10月30日)にチェーン交換をしました。

 当初は、シールチェーンを依頼しましたが、異音がしましたので、お店

 (南海部品千葉店)の店員さんの勧めで、ノンシールチェーンに再度交換

しました。

 結局、シールチェーン代金は無し、工賃も1回分のみ。 時間は五時間近くに

渡りましたが、非常に気分が良かったですw

  と、云うわけで、チェーン交換のみでは、本領を発揮しませんでした^^;

 で、累計20,000km越えしましたので、スプロケの交換に着手しました。(11月5日)

  これで、GN補完計画も一層加速しますw

  【交換後の写真】

 

前スプロケ.JPG
 

後スプロケ.JPG

   前後とも、スズキの純正部品で代金は部品代(付属消耗品含む)9,000円台

  工賃は、4,800円弱でした。

   Fスプロケは、14T Rは、42T 

   多少天邪鬼の処がある ぴーす は、低速トルクが15Tだと無くなるかなと思い

   43T → 42T のみにした理由です。

  〔インプレ〕

   5速、60km/h 時の回転が、5,500rpmから5,200rpm程度に落ちたw

   9番プラグとの組み合わせで、80km/hまでスムーズに廻るようになった。

   (湾岸道路で検証。 本当はもっと廻るが、お巡りさんに捕まるので止めました)

   チェーン・スプロケとも新しいので、発進時のギクシャク感が無くなったw

    結論 : もっと早く変えておけば良かったと思う。

  【 追 記 】

   当日、シュガーさんがお忙しい中、南海部品まで駆けつけて下さいました。

   例のブツも入手出来、配線方法等のアドバイスを頂きました。

   この場を借りて、再度御礼を申し上げますm(__)m

   で、蛇足ですが、ほとんど使っていない15Tのスプロケを1,260円でとりあえず

   買いましたw (何故売っていたのか、不思議です。)

   ご希望の方は購入価格で譲渡します。