So-net無料ブログ作成

東北巡礼 最終日 【おらあいえさけえりてくねえ!】 [ツーリング]

最終日である!!


泣いても笑っても本日が東北巡礼最終日・・・


----------------------------------------------------------------------------------------

 新白河のビジネスホテルに泊まったので、まっすぐ帰っても180km位。


 これでは面白くない!! 


 せめてもの抵抗として・・会津下郷に向けて走り出した。


 国道289号を甲子トンネルに向けて走り出す。


 森林の中を走るのは涼しい(というか寒い;;)。


 トンネル前で休憩する。


DSCF2549.JPG
DSCF2550.JPG


 ここの少し手前には、大黒屋と云う混浴温泉があるとの事!!


 思いっきり興味はあるが、現在時刻8時頃 日帰り入浴は10時から!(残念)


 潔く諦めて(高速を使えば十分日帰り入浴可能です)進む。


 霧や小雨が相変わらず続いている。


 会津田島で道を(わざとか?)間違えて、国道121号を進むところ・・・


DSCF2551.JPG


 そのまま289号に進んでしまったw


 ほぼ無意識的に・・・『おらあけえりたくねー』と思っていたのだろう。。。


 気が付くと(これは嘘w)、尾瀬の入り口である檜枝岐村に入っていた。


 ↓ スキー場の万年雪か??


DSCF2554.JPG


 酷道352号を進む。


DSCF2556.JPG


 ここは、6月まで雪で閉鎖されるまさに酷・道 である!


 見通しの良くない、1.5車線の酷道!!(実は愉しんでいる。)


 新潟県に入ったW


DSCF2558.JPG


 「洗い流し」(道路を沢が交差しているようなもの)が当たり前にある。


DSCF2559.JPG


 ↓ 駐車場で休憩 (暑かったな・・・)


DSCF2560.JPG


 ↓ 山肌には万年雪


DSCF2561.JPG


 ↓ 奥只見湖 (対岸は 奥只見湖シルバーライン バイクは通れない;;)


DSCF2563.JPG


 約100km以上の道を攻略すると小出(魚沼市)に出る。


 さて、GAS入れるか! 新白河から210km


DSCF2566.JPG


 上越新幹線の浦佐駅近く 自宅までは220km以上!!


DSCF2567.JPG


DSCF2569.JPG


 昼12時だし、もういい加減に自宅に帰る事にする。


DSCF2576.JPG


 塩沢付近の道の駅で、おこわなどで昼食にして・・・気が付くと三国トンネルを通過 関東地方入り。


 嗚呼 ついに来ちまった。。。


DSCF2581.JPG


 渋川付近で小休止して、混み始めた国道17号(上武道路)経由で大宮?で最終休憩。


DSCF2584.JPG


 程なく東京都入りしたが・・・自宅まで後3kmもない地点で尻が四つに割れて・・・しまった様な痛み


 夕食を採って帰宅した。


 浦佐から229km 本日走行距離439km


DSCF2586.JPG


 累計2,000kmを超える旅であった。


 来年は北海道にいこっと!! (ただし高速使います(笑))





おしまい 

nice!(0)  コメント(2) 

東北巡礼四日目 後半 【山はいいね!!】 [ツーリング]

 副題を付けるのに・・・珍しく悩んでしまった(苦笑)


 さて、巻いて記事書くか!


-------------------------------------------------------------------


 喜多方の道の駅でラーメン(ここにはらーメンバーガー、ラーメン丼あり)を


食べようかと思ったが、レストラン大混雑・・・(雨宿りの人も多い)


DSCF2537.JPG


 なので・・・喜多方市街地に移動して入れそうなラーメン屋で食べた。


DSCF2538.JPG


 ↓ 綾瀬はるか♡ 


DSCF2539.JPG


 バイク並びに人体とも燃料補給を済ませたので、磐梯攻めと参りましょう!


 KLXはGN(H)と違い、馬力は10.2PS(2Fと同じくらい)であるが、F14、R47と


謂うギア比なので山には強い!


 裏磐梯攻めをして、五色沼に到着。


DSCF2541.JPG


 隣に停まっていた、WR250R氏(推定60歳)が、「スズキのどんなバイク?」


と聴かれたので、


 「カワサキKLXです!((笑)」と答えたら、呆れて去って行った。。。


 有名観光地からか人が多くて・・・原宿の竹下通りだなあと思いつつ、


写真など撮って退散。


P8130609.JPG
P8130614.JPG
P8130617.JPG


 走り足りないので、磐梯吾妻を目指す!


 覚悟していたが、大雨;; 寒い。。。


DSCF2543.JPG
P8130620.JPG


 レストハウスに避難し雨宿り。 雨が若干弱まった所で麓に避難した。


 さて、今日の宿泊地まであと100km弱 ⇒ 二時間後には近接地点まで到着


 豪雨!! もう何も言えない・・・こういう局面は、優しい女性の愛があれば


乗りきれるが


 そんな都合のいい話は無い!!


 夕食・GAS補給をして、視界不良で道を間違えないがら投宿した。



 本日の走行距離約390km


DSCF2548.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

東北巡礼 四日目 【観光しようかな? 前半】 [ツーリング]

 朝4時30分・・・まだ暗いが、起きてしまう^^;


 本日は新白河に向かうことになるが、まっすぐ往っても270km位しかない。


 観光らしき事をしていこうと、散歩しながら考えるかなぁと・・・


 何か決めるときはうろつきながら考える習癖が有るのである!


↓ あんなもの見たり、こんなもの見ている内に考えが纏まったw


DSCF2503.JPG
DSCF2504.JPG


----------------------------------------------------------------------------------

 先ず、銀山温泉へ! 宿泊地から30㎞台と近い。


P8130583.JPG
P8130585.JPG
P8130588.JPG
P8130593.JPG

 なんとなく、大正浪漫を感じる旅館。

 

 何時の日か愛する女性(ひと)と泊まってみたい・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

 次は、上杉神社


P8130604.JPG
P8130606.JPG
P8130607.JPG

 

 国道13号に出て、100㎞位走って到着!! と書くと簡単に着いた様だが・・・

 

 暑い!!! のと 原付二種では入れない 赤湯バイパス に入りかけたので


迂回した(苦笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 大峠トンネルに差し掛かる。


DSCF2509.JPG


 涼しくなったなあ・・・と思いきや 雨 (だが落ち着いた気分だ)


DSCF2510.JPG


 このまま 喜多方方面に出る前に、「日中線記念館」(旧:熱塩駅)に寄ってみる。


国鉄民営化の前の合理化で、昭和59年に廃止されたローカル線・・・


DSCF2520.JPG
DSCF2522.JPG
DSCF2524.JPG
DSCF2525.JPG
DSCF2536.JPG



暫くここで休んで、喜多方の道の駅でラーメン(またかよ!)食べようかな!!




後半に続く

nice!(0)  コメント(2) 

チェーン調整その他 【弛んでるもんで・・・】 [KLXメンテナンス]

 現実の世界では東北巡礼から帰還しているので・・・チェーン調整をしてみました。


 と云うのは、ロングツーリングにも関わらず・・・平均燃費40km/Lとあまり良くない


数値でした(謎)

 

 マキシマムドライブ(ただしまだ2個^^;)と”魔法のグリス” タイヤ空気圧も問題ない


のに??? 


プラグも替えたし・・・


 しいて言えば、エアクリーナーの塗ったオイルが多いのも関係あるかな・・・・


 が、チェーンの伸びが原因ではないかと!! と疑ってみた。


 5月初旬にタイヤ交換時に調整してから・・・恐らく5,000kmは走ってしまったので


伸びてるかな??


-------------------------------------------------------------------------------------



 ロンよりツモ!! 論より証拠!!本日、雨が降る前に やってみました。


 ↓ 先ずは・・・リアシャフトのナットを緩める前に割ピンをピンっと外す


DSCF2592.JPG


 ↓ 22mmラチェットでリアシャフトナットを緩める


DSCF2593.JPG



 で、調整ナットを目盛見ながら・・・チェーンライン見ながら、チェーンを張る!!


DSCF2594.JPG
DSCF2595.JPG
DSCF2598.JPG
※ これは清掃後写真でしたwy


 ↓ こんなもんかな!


DSCF2597.JPG


-------------------------------------------------------------------------------


 まだ天気は大丈夫なので、オイル交換。


 今度は、ドレンワッシャーをきちんと換えて・・・オイルも900mlを測る!


DSCF2601.JPG
DSCF2604.JPG
DSCF2605.JPG


 終了w


-----------------------------------


 もうひとつおまけに・・・DRZステッカー自作して貼り付け! 


DSCF2613.JPG


 Devil Girl 見た目が更に妖しくなりましたw




nice!(0)  コメント(0) 

東北巡礼 参日目 【雨ニモマケズ・・・は岩手の文豪 宮沢賢治だが】 [ツーリング]

寝不足で朝起きる・・・と云うより、4時前に起きてしまった^^;


健康上の理由から、禁酒生活二週間(現在も継続中でも体重は変わらず;;)してから


何故か、異常に早起きになってしまった!? (爺化現象発令)


本日のルート2・・1.4142 は当初 白神ライン を通る予定であったが、生憎・・


工事通行止め(9/30まで)だったので、金木(五所川原市)に立ち寄って


進む事にした次第でごんす。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 例のごとく、7時ごろ出発。


DSCF2434.JPG


 スマホナビが上手く使えなかった(作動中に直ぐスリープになる)のは原因を解明


して作動できるようになった!


 がんこおやじさん お勧めの、マプラスを選択(笑) 中継地点の設定はできないが、


音声を都度違う声優さんに換えて遊ぶw (M家があるのでそう云う声優さんに)


 嵌って事故ら無いようにしつつ、国道7号を進む。


 途中、ほぼ高速みたいな区間を90RDNで疾走し(いいのか!?)・・・ていると、


お約束の雨で合羽を着る!!


DSCF2435.JPG


 一時間少し(50km近くもあるのに!)で金木に到着。


 あるモノを見るためであるが、それ以外に 「斜陽館」を見たりした。


(中には入っていない。すまん・・・)


DSCF2439.JPG
DSCF2441.JPG
DSCF2442.JPG


 小雨の降る中、物凄く空いた県道経由で、国道101号を使い日本海に出る!!


 雨が酷く成ってきた。。。 7年前来た時は豪雨だったが・・・


DSCF2447.JPG


 気温18℃から20℃と寒いので・・・深浦の道の駅で休憩。 烏賊焼きを食べたりして


再出発。


DSCF2449.JPG
DSCF2450.JPG
DSCF2453.JPG

 
 ↓ ここを通れれば距離短縮と絶景見れたんだがなあ


DSCF2454.JPG


 と考えつつ・・・流していると秋田県入り。


 道の駅で休憩と食事を採って出発。


DSCF2457.JPG


 少し暖かくなって来たが・・・このままだと人生最大の汚辱になる生理現象にヤラレル


おそれがあったので(要は腹痛)コンビニで休憩してアイスを喰う!


 GAS補給後、ナビに従って八郎潟の水田風景内を走る!


 秋田港を通過。国道7号を爆走していると・・・雨。。。


 道の駅で休憩し、羽後本荘から内陸部に向かう。


 天候と時間が有れば、鳥海山を攻めてくるのも面白いが止めといた。


 国道107号経由で道草を食いながら・・・湯沢方面へ。


 ここまで来れば新庄は近いので・・・及位(のぞき)駅 を覗いてきたw


DSCF2476.JPG


 ※ 誰もいなかった!^^

 

 新庄市内で、大雨;;に有ったがGAS補給をして無事到着。


 本日の走行距離394km


DSCF2481.JPG



新白河につづく


新庄駅前は・・・?


nice!(0)  コメント(2) 

東北巡礼 二日目 【霧と雨にやられながら】 [ツーリング]

 二日目(8月11日) 本日の目的は、


  十和田湖 

  奥入瀬渓流を走る 

  酸ケ湯温泉 に入る


 の三点である。


  あとは・・・走りながら考える!! と相変わらず適当精神は忘れないのである。


-------------------------------------------------------------------------------

  ホテルの朝食を採って、7時頃出発。

DSCF2354.JPG


  一関と云うと・・・中尊寺が近い(ここには数年前に来た)、猊鼻渓なる名所があるが   (往ったことは無い)


 寄らずに盛岡を目指して疾る。


 スマホの設定が省電力のためか、直ぐ画面がスリープになるのでナビにはあまり役立たない。。。


 (昨晩睡眠時間を削ってやったが解らなかった)


 ※ この翌日早朝に原因が判明した!


 結局、ソニーナビに換えて走行開始。


DSCF2355.JPG
DSCF2358.JPG


 花巻市の道の駅に到着。 そう云えば飲料が無かったのでと立ち寄ると・・・


DSCF2359.JPG


 GN発見!! 見たことが無いカラーリングだった!


 国道4号を盛岡に向けて走る。


 以前より、国道沿いに店が増えたような気がする。


 滝沢市から、国道282号に入り・・安比高原を目指して走る。


DSCF2377.JPG


 関東地方のスキーをする人には有名らしい。(私はスキーはかなりやってない)


DSCF2385.JPG


 何か所か寄り道をしつつ・・・鹿角市(秋田県)に入ったところでGAS補給。


 と人間も補給しないと、道の駅 かづの に入ると朝有ったGNがw


 GNライダーのに話によると、欧州向けの逆輸入車らしく、既に110,000㎞乗っている

 との事。 


 ※中華GNに乗っていた事を話したが、あまり話には乗って呉れなかった。。。


 昼食後、大事なものが見つからない・・・落ち着いて探したが出てこなかった(泣)


 気を鎮めながらも十和田湖に向かう。


 ここから直ぐ近くに ストーンサークルがある古代遺跡が有ったり、割と近くにキリスト
 
 の墓が有る と云うところが有るが往かなかったw;


DSCF2390.JPG


 暫く登って、十和田湖に到着!! 霧が濃くて・・・見えんw


DSCF2393.JPG
DSCF2392.JPG


 そんなにキツイ登りでもないためか・・・125クラスが何台か通過してた。


 (さっきのGN氏も居た)


DSCF2401.JPG


 坂を下って・・・十和田湖をぐるっと廻って、奥入瀬渓谷へ。


DSCF2399.JPG


 霧と云うより・・・既に雨^^; もっとも風情は有るが。


DSCF2403.JPG
DSCF2406.JPG

 国道103号、394号を走って・・・酸ケ湯温泉に向かう。


 雨は降っているし・・・寒いし・・・温泉へGOであるw


 皮肉と云うか、酸ケ湯温泉付近は晴れていた^^; (少し暑かったw)


 ここでも、先ほどのGN氏が居て挨拶を交わした。


DSCF2410.JPG


 酸ケ湯温泉は・・・混浴であり、雰囲気も良いのでもう一度来たかった。


 (女性の裸体が見たかったんだろう!! と云う突っ込みは・・・ま、あるが)


 そんなにきつくない硫黄泉でたっぷり温まり・・再出発。


DSCF2412.JPG


 八甲田山遭難の地 (新田次郎の小説 八甲田山 にも有るが実話)を目指すが


 道を誤って・・・青森市内へ。。。


DSCF2415.JPG
DSCF2419.JPG


 青森港に立ち寄り・・・「くそー 北海道に往きたいな!!!」と思いながら


 寄り道をまたやって、今晩の宿泊地(青森市内)に向かった。



 明日は新庄に向かう!

nice!(0)  コメント(2) 

東北巡礼 壱日目 【陸奥は遠かった】 [ツーリング]

 8月10日から14日 東北ツーリングに行ってきました。


 毎年この時期は長期遠征しますが、7年ぶりに青森まで往こうと思います!

-------------------------------------------------------------------------

 8月10日 5時少し前に出発!! 今日の宿泊地は一関(岩手県)なので、


この時間に出ないと、渋滞・・・に遭うし、なんと云っても暑さで逝ってしまう!!


DSCF2315.JPG


のは・・・将来いるかも知れない嫁のためにも困る!!


 約二時間半後、疲れと空腹。。。矢板付近で朝食!


小雨気味であるが、雨具を着るまで無いだろう。


 東北に入ると風の匂いが違ったようだ。


DSCF2317.JPG

 

 郡山市内に入り、多少飽きが出てきて、近場の駅に寄り道して・・・GAS補給。


DSCF2325.JPG


 再度国道4号で北上する。


DSCF2326.JPG


 福島市内で渋滞・・・どうやら事故渋滞であった。安全運転を!!


DSCF2327.JPG


 道路側面に防雪壁(というのか??)が出てくると・・北国だなあと感じる。


DSCF2334.JPG


 300㎞走破!! さて・・・仙台にはまだ遠いので牛たんは食えないが昼食。。。


DSCF2336.JPG


 ナビに従うと蔵王方面に迂回する指示が出て適当に従うと仙台泉まで出る事が出来た。


 疲れが出てきて・・・道の駅 で休憩


 ↓ オート三輪や熊⇒(なんとなく たかたかさん 似てるが)見つつ・・


DSCF2338.JPG
DSCF2339.JPG


 ひまわりソフトなる物を食して・・・あと60km!


DSCF2343.JPG


 400km地点!! あと40km少し1時間・・・


DSCF2345.JPG



 一関市街地で給油して、18時少し前にホテルに到着!!


DSCF2347.JPG



次回は・・・青森まで往きます

【おまけ写真】


nice!(0)  コメント(2) 

きちんとやりました!(そうかな・・・) [KLXメンテナンス]

 夏長期遠征を企んでますので、オイル交換をしました。


 今回....東北巡礼。1,700kmは多分走るので、今週末しかチャンスなし!!


 ↓ この前誤って買いすぎたオイルを使用する!


DSCF2210.JPG
DSCF2246.JPG


 処理箱は使ってしまい手元に無いので、トレーに空けます。


DSCF2247.JPG


 14㎜のドレンボルトを緩めるのですが、シフトペダルが邪魔なので外します。


DSCF2248.JPG


 多少、勢いよく放出してしまったので、地面が汚れてしまった・・・俺の純情


DSCF2249.JPG


 オイルフィルターは交換しないので、900ml(目分量で)入れました。


 忘れないうちに、記録をとって・・・ステッカーを貼っておきますw


DSCF2251.JPG
DSCF2252.JPG


 -----------------------------------


 さて、もうひとつ忘れていたことは・・・プラグ交換!!


 いつやったか、既に忘れたので・・・やる!!


DSCF2254.JPG


 外して、見ると・・・焼け気味ですな^^; (エアクリーナー交換をしていなかった事もあり?)

DSCF2255.JPG


 9番が手元に無かったので同じ番手(8番)を付けてみました!


 

 と云う事で、8月10日から14日(予定)遠征に往ってきます!!

nice!(0)  コメント(0) 

きちんとやりましょう! [シェルパメンテナンス]

 最近投稿数が、多いのは・・・


 1 禁酒している


 2 仕事が終わったら暇人


 3 記憶力無いので書かないと忘れる 


 の全てです!


----------------------------------------------------------------------------------------


 本題は・・・先日、リレーツー東海編から帰宅後、シェルパのオイル交換を多分3,000km


はしていないな(汗) と思いましたので着手した次第です。


DSCF2208.JPG


 シェルパは別のバイクに乗り換える予定で居ますが、其の時までは乗るのでメンテしようと。


 (実は、リレーツーに出る際、オイル残量が不足していたので、手元の15w50を追加してた(苦笑)


 オイルはネットで安かった これを使用 ↓ (カワサキ指定は高い!!)


DSCF2206.JPG


DSCF2204.JPG



 4L缶なので、二度オイルフィルター交換しても、残ります。 (1.5L×2)


 問題は・・・・オイルフィルターキャップのボルトが消えて、適当なナットを使用(危ない)


DSCF2205.JPG
DSCF2209.JPG


 オイル漏れを起こしてしまった!!


 ナットを探して・・・40分後に発見(嬉)


 再び、キャップを装着!! ⇒ 上下逆に付けて、オイル流出!!


 三度やり直し、今度は成功!!!




 きちんとサービスマニュアルを見ましょう(汗) 


 また、外した部品はきちんと保管しましょう!!

それと・・・・