So-net無料ブログ作成
検索選択

きちんとやりましょう! [シェルパメンテナンス]

 最近投稿数が、多いのは・・・


 1 禁酒している


 2 仕事が終わったら暇人


 3 記憶力無いので書かないと忘れる 


 の全てです!


----------------------------------------------------------------------------------------


 本題は・・・先日、リレーツー東海編から帰宅後、シェルパのオイル交換を多分3,000km


はしていないな(汗) と思いましたので着手した次第です。


DSCF2208.JPG


 シェルパは別のバイクに乗り換える予定で居ますが、其の時までは乗るのでメンテしようと。


 (実は、リレーツーに出る際、オイル残量が不足していたので、手元の15w50を追加してた(苦笑)


 オイルはネットで安かった これを使用 ↓ (カワサキ指定は高い!!)


DSCF2206.JPG


DSCF2204.JPG



 4L缶なので、二度オイルフィルター交換しても、残ります。 (1.5L×2)


 問題は・・・・オイルフィルターキャップのボルトが消えて、適当なナットを使用(危ない)


DSCF2205.JPG
DSCF2209.JPG


 オイル漏れを起こしてしまった!!


 ナットを探して・・・40分後に発見(嬉)


 再び、キャップを装着!! ⇒ 上下逆に付けて、オイル流出!!


 三度やり直し、今度は成功!!!




 きちんとサービスマニュアルを見ましょう(汗) 


 また、外した部品はきちんと保管しましょう!!
 間違って、KLX用にオイルを買いすぎた!! 通販の時は特に気を付けましょう。。。


DSCF2210.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かんち

判る、判る、その気持ち。
整備してると、案外やっちゃうんですよね。
凡ミスってやつを…(;^_^A

私もタイヤ交換してるときに、回転方向を間違えたりして余分なハメ替えをしたりしてます。

自分自身のアホさ加減が嫌になったりしますが、結局バイクが好きなので、また弄ってるんですよね。

我々のような年齢にはボケ防止の為に良いかもw
お互い、頑張りましょう!
((o(^∇^)o))

by かんち (2017-08-01 23:49) 

ぴーす

>かんちさん

 判っているつもりなんですが・・・やってしまいました^^;

 緩めるのと締めるのを間違えて、ドレンボルト取れなくなったり、

 外したボルトをすぐ紛失したり、ドレンボルト入れないでオイル入れたり

 とキリが有りませんw

 俺まだ40代だか大丈夫だもんね!・・・大丈夫でないので頑張ります!!
by ぴーす (2017-08-05 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0