So-net無料ブログ作成
検索選択

35mmフィルムカメラ その1 [フィルムカメラ]

 亡父の遺品で遊んでみました。

 オリンパス OM-1 1973年製のフィルムカメラです。

P9270367.JPG
P9270368.JPG



 取り敢えず適当に撮ってみると・・・・

 うん 中々いいんじゃないの?^^ (露出はスキャン後自動補正してます)

FH000005.JPG
FH000018.JPG
FH000022.JPG



 もう一台、写真は有りませんが、キャノンのレンズシャッターカメラ

 こちらはモノクロにしました。

 何となく 昔の写真みたいですね。

FH010014.JPG
FH010017.JPG
FH010019.JPG

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

お名前(必須)

フィルムカメラ、いいですよね!
OLYMPUS OM-1私の一眼初号機です。
モードラ高くて、ワインダー2で遊んでましたよ。
当時、その前にマイブームでねだり倒して買ってもらった反射型望遠鏡で天体写真を撮りたかったんだけど、高感度フィルムと現像代が高くてその夢は叶いませんでした。
低感度フィルムのモノクロ写真も、味があっていいですよね。
by お名前(必須) (2016-09-27 22:02) 

いっき

フィルムカメラ、いいですよね!
OLYMPUS OM-1私の一眼初号機です。
モードラ高くて、ワインダー2で遊んでましたよ。
当時、その前にマイブームでねだり倒して買ってもらった反射型望遠鏡で天体写真を撮りたかったんだけど、高感度フィルムと現像代が高くてその夢は叶いませんでした。
低感度フィルムのモノクロ写真も、味があっていいですよね。
by いっき (2016-09-27 22:03) 

サンパチ

おぉー、OM-1だぁー。

ぴーすさん、お具合いかが?
サンパチもカメラ少年でありました。
写真部、でっすっyoー!!
親父の代からNikon派でした。

不変のFマウント信者(?)でありんす。
20年前くらいまでは白黒の現像はやってましたが、さすがに薬品使って暗室で、というのは時代の波に呑まれてしまい……

それでもチョコチョコ、カラー自現機で現像できるKodakのBWというフィルムで撮っていましたが、先日○ドバシカメラに買いに行ったら「生産中止で在庫もハケました……」ですと。( ̄□ ̄;)!!

貸し暗室この辺にゃねーし、高いお金と時間をかけて白黒現像出すしかないかなぁ……と、落ち込み中(;_ _)

それは置いといて、ぴーすさんのOM-1はプリズムヤれてきてないですか?
腐食始まる前だったら、OHしてモルト交換する事をお勧めします。
まだ手をかければ完調に戻す事は可能ですよ!!
業者はググれば見つかります。
お父様の遺品なれば、尚更。

サンパチの亡父のNikonは、さる専門集団の手に依り完調の機体となり、その他中古市場で大陸と欧米に拐われる前に救出された優良機体とレンズにあっても全てOH済みでっすっyo!!

だからGNにカネ回らないんだけど。
by サンパチ (2016-09-28 01:23) 

birdybirdy

お久しぶりです。
ピースさんは、オリンパスユーザーでしたか。
私も、OM-1Nを使っています。
電池が生産中止なのが、玉にきずですが、そこはフルメカニカルのいいところ。シャッターは切れますよね。
最近は、露出計算ができないほど、カンが失われて、困っています。(T_T)
今度、撮影しにどっか一緒に行きますか。(^^)
by birdybirdy (2016-09-28 01:48) 

サンパチ

写真、鎌倉ですね。
以前の職場が鎌倉だったので、懐かしいっす。

birdyさんもOLYMPUSユーザでしたか。
山部のカメラ、ってイメージがあるな、俺等の世代だと。
小型軽量、電池要らずでレンズも小型、1本余計に持って行けるってね。

TTLって凄いじゃん OM2欲しいなー。
んー!?高くて買えねー
親父のNikon、貸してー。えーい、取り上げちゃえー

てな具合で深みに……
by サンパチ (2016-09-28 02:31) 

ぴーす

>いっきさん バーディーさん サンパチさん

フィルムカメラ オーナーならではのコメントありがとうございますm(__)m

亡父のカメラ遺品 推定・・・200台以上! 同一品や ジャンク品も入ってますので、使えそうなモノを取り出して遊んでます。

メーカーは、キャノン ニコン オリンパス ペンタックス 有りましたか、
どの派閥なのか解りません[exclamation](^^;

35mmフィルムカメラの中では、オリンパスが使いやすく 格好いい! と思ったので遊び初めました。

ライカⅢC や M3 も有りますが、私らが渡した生活費を流用しやがって(^^; と思う 極道者でした(^^;

他に、二眼カメラが ゴロゴロ出てきたり、蛇腹ブローニーフィルムカメラらしき モノが有ります。

皆さま 使い方を教えてくださいねm(__)m


by ぴーす (2016-09-29 05:49) 

サンパチ

フィルムカメラって、いいなー。
キカイと人間の真剣勝負、型遅れの単気筒のオートバイとの付き合い方と似てるかも。
キカイの足らないとこはニンゲンが頑張って何とかするあたり。( ̄▽ ̄;)

2眼は是非一度撮ってみてください、ブローニーフィルムはまだ手に入りますから。
難しくて、楽しくて、シビれますよ!!
by サンパチ (2016-09-30 00:27) 

ぴーす

>サンパチさん

フィルムカメラ マジで嵌まってきました[exclamation](^^;

老母の かなり怪しい記憶では・・・一番上の姉(私の関係では伯母)に中古二眼か蛇腹を中学生の頃に買って貰った様です。
(私は中学生の頃、全自動コンパクトを親父から貰ったのが、きっかけでした)

趣味人でない老母は、ガラクタ棄てろ(昭和40年代物以前のモノは 造型美解るみたい)と戯けた発言しますが(^^;

使い方を覚えるのは物凄く難しいモノも沢山ありますね(^^;
(構図の取り方判らないし)

お手軽なデジカメを否定するつもりはありませんが、
フィルムを摘めて(弾薬補給)
感度を合わせ、絞り、シャッタースピードを考える。で撮す[exclamation]
スナイパーの気分で遣りますか(^^)

二眼等のブローニーフィルム装填、難しいなあ…(^^;
by ぴーす (2016-09-30 05:13) 

サンパチ

仰せの通り、カメラは銃と同じ。
つまり「武器」時には「凶器」。

写真を撮る事を「shooting」とも云います。
貴方は「武器」を携えて、街に、野に、山に、海に、そしてニンゲンの前に居ます。

弾倉には、最大でも36発の弾丸。
撃ち損じたら「なかった事」にはできない弾丸は、その日のサバイバルの状況に依り弾丸の性質と携行数が変えなければいけない。

そしてその「武器」は、1000発、2000発もの弾幕は張れない。
その日、その時の状況を弾帯の弾丸のみで生き延びなければならない。

そして「撃った弾丸」を持ち帰り、射撃の成果を確認する際、放った弾丸は自身に向けて射撃したのだと気付く。
外に出てサバイバルした筈が、それは己と向き合い、闘う作業だったのだ。

生き様そのものであり、敢えて自分にオトシマエをつける精神世界。

辛くて仕方ないのだけど、「武器」を手にすると、またその世界に我が身を投じてしまう。

ぴーすさん、いかがですか「武器」と「弾丸」持って外に出られては。
by サンパチ (2016-10-01 05:46) 

ぴーす

>サンパチさん

 仰せのとおりです^^

 弾薬尽きれば・・・・写真は撮れないフィルムカメラ。
 パトローネ(カラーにするかモノクロか) ISOは100か400か・・・

 そう云えば、SDカードはコンビニでも探せば有りますが、フィルム買えなくなりましたね(残念)
by ぴーす (2016-10-03 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0