So-net無料ブログ作成
検索選択

ダブル オイル チェンジ!? [メンテナンス]

  相変わらずへんなタイトルですが、

  ガイア(GN125HRRS3) ← 多少バージョンUPで3? ぎんやんま(スーパーシェルパvol1.5)進化中? 

  の2台まとめてオイル交換しました。 

  オイル処理箱を買っていなかったので、近くホムセンに往きました。

  ↓ 今回のオイルは、バンテリンでなくバルボリン(10W-40) 

P5170142.JPG

  トモジイさん が「大人買い」  (って何本買ったんです^^;)を譲っていただきました。


  まずは、ガイアからやります。 (約44,000km走行)

P5170141.JPG

  馬鹿力で螺子切ると怖いので、ラチェットを使います。(17mm)

  天気はいいのだが・・・強風か吹いてきて・・・

P5170143.JPG

  『あぶな~い!!』 オイルまみれになるのを避けて作業を続けます。

  折角なので、オイルフィルター(タオバオ品)も替えました。

P5170144.JPG

  (オーリングは予備持ってなく替えなかった^^;)← 良くないので、きちんとそろえましょう。

  ドレンワッシャーは一応交換しておきました。

P5170145.JPG

  オイルは1本943ml!?(メリケン製だからか)と半端な量ですが、

  ま 目分量で1本と少し使い完了w


  続けて、ぎんやんま の番でありんす。 (約20,800km走行)

  こっちは少し面倒くさい。。 と云うのは・・・ 

  ↓ エンジンガードを外して (8mm)

P5170147.JPG

    ↓ ドレンボルトは14mm(細いなぁ;) 

P5170149.JPG
P5170148.JPG

   センタースタンドが無いので、適当にこんなもんかと・・・

  (マニュアルには交換時1.3L使用とあるが、1.4L以上は入れた^^;;) 

   UPレベルより、うえぢゃないか・・・

P5170151.JPG

  2台とも試験走行した結果、 「お、良いんじゃない^^ 」 軽く入る^^

  次回のオイル交換も色々試してみます。

次回に続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0