So-net無料ブログ作成
検索選択

フロントブレーキ強化 [GN改造]

   GNに乗っているだけでは、あまり気にならないが、

      他のバイクから乗り換えると・・・フロントブレーキの利きが弱いような気がします。

   「ま 125だしね・・・こんなもんかな~」と思っておりましたが、

    利かないよりは、利いたほうがいいなぁ

    既に、何人もの方が、2ポッド化・ブレーキディスク大型に換装しています。

    何時かはやろうかなと思って、EN用のディスクとキャリパーをタオバオで入手

   しておりました。

    今回、モトショップ・トモジイにて取り付けて頂けることになりました。

     ↓ 約二年半活躍した? 穴あきディスク(gigiさんから譲渡) 

PC081230.JPG

 


    GNのブレーキマスタシリンダーのみで、メッシュホース(今回は930mm)に

     換装しただけでは効果が薄いとの事で、

 

   前もって CBR250R用のマスターシリンダーも手配頂きました。

PC081235.JPG

   

 
 

    ↓ パーツを並べて見る

PC081238.JPG

    

    外したブレーキディスクを見比べる。 明らかに大きいな~

PC081240.JPG
 

    主要技術者 トモジイさん、助手 しまぽんさん にほぼ95%施工して

   いただきました。 Pはエア抜き等を少し・・・^^ (破壊する恐れがあるので)

PC081242.JPG
 
PC081245.JPG
 
PC081249.JPG
 

    完成!!

PC081252.JPG
 
PC081253.JPG

 

    ENノーマル・パッド装着のまま、試験走行 

     → 利き具合が別物に変わった!!

    が、ENバッドは雨の日に利きづらいとのことで、デイトナ赤パッドに交換

PC081266.JPG
 
 

     ブレーキが若干柔らかくなった(対 ノーマルパッド)がGNとは別物だ!

    (ニブチンの私でもそう感じた^^)

      ここで、ブレーキパッド交換については勉強をし、次回は自分でやろうと誓った。

    この場で、 しまぽんさん も同様の改造をしていました。

    劇的な効果に驚く我々であったw

    トモジイさん いつも有難うございますm(__)m

    

    

 

    

    

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

トモジイ

先日は、お疲れ様でした。タッチ的には、ノーマルパッドの方がいいんですけどね・・・。長い下り坂で、連続でブレーキ掛け捲ると・・・?いきなり効かなくなるんですよ!ノーマルは!怖い思いをしたこと無い人には、わからないと思いますが・・・。赤パッドは、タッチがやわらかいですが、このマスターシリンダーだと、コントロールしやすいと思います。
by トモジイ (2013-12-16 04:56) 

しまぽん

次は赤パッドにしよ~っと♪
by しまぽん (2013-12-16 12:36) 

ぴーす

返信コメント遅くなりました(謝)

 >トモジイさん

  施工有難うございましたw (いつも甘えっぱなしでスミマセン)
  ノーマルのパッドは利きいいですが、連続ブレーキで利かなくなるの
  でしょうね(謎) あと雨天時とか・・・チャイナマジックですかね~
  (実践したかったが怖いので、ご教示どおり赤入れましたw)
  
 >しまぽんさん

   (前略)、赤いいですよ~w (と云いながら多忙でまだ100K乗ってませんが) 
   ノーマルの利き方とは違う(ようですが)、いいですね~w
  
   材質の違い・・・かなぁ?? (よくわからんw)

  【追記】
  
   ノーマルパッド タオバオで2セット買ってしまった。。。
   また余剰在庫が増えたことに気がついた・・・
by ぴーす (2013-12-21 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: