So-net無料ブログ作成
検索選択

謎の?? バネ除去 [GN改造]

  忙しすぎて・・・なかなか記事がUP出来ていません;;

  

   東海三銃士 (やまちゃん、ともぞうさん、海路さん)が関東に遠征されたり、

   再び不調となった 「ぎんやんま」(シェルパのこと)が復活したりとか

      へーちゃん と水海道(現:常総市)にプチツーしたりとか 楽しい事は

   あるんですが、スミマセン 全く書けていないのです。。。

   ↓ 本題であります


   

  中華GNには、何故か ロッカーアーム に謎のバネがある。

  (注) 当作業はエンジンの改造をすることから、充分な技量が無いと、

      破損や故障をする恐れがありますので、自己責任でお願いいたします。

        エンジンのヘッドを開ける?作業を ぴーす が行うと 二度と元に戻らない

    ばかりか、破壊する恐れがありますので、モトショップ・トモジイ にて施工して

    頂きました。

       トモジイさんが、へんなおじさんのサイクロン号を施術した記事を参考して

   くださいね^^ 

     ↓ タンク・シートを外します

PB170801.JPG

     ↓ で、ヘッドを開けていただきますと・・・

PB170802.JPG

     ↓ 謎のバネ・・・??? (と 謎の数字)

PB170803.JPG

     一体全体 何故にこのバネが着いているのか不思議ですw;

    指で押してもかなり硬い!!ので抵抗を多くしてどうするんでしょう??

PB170804.JPG

    ガイアは、GN125Hの前期型(穴の開いてないFディスク)だからか、

    バネは1個でした。(先日除去した、へーちゃん のGNは2個だった旨)  

    ↓ 古い液体ガスケットを剥がして、塗って 組みつけていただきました。

PB170809.JPG

    なお、この後 タペット調整とカムチェーン調整をしていただきました。

   (実は全く調整したことが無かった・・・^^;;)

    トモジイさん、いつも甘えてますが有難うございましたw  

   【インプレ】

    おじさん や トモジイさんのGSの様に顕著な違いは無いが、

    エンジン音がなんとなく、DOHC単気筒ぽくなった。

    60km/hまでに達する時間が短縮された。(レスポンスの向上)

    燃費や最高速にどのような影響が出るか楽しみです^^

    ま 200kmは出ないだろうなw

    (といいながら、また白鷹に捕まらんようにします)

    ※ 給排気系の改造をされている方には変化が小さいかも知れません。

      ガイアはキャブはノーマルであり、ロングマフラーに変えたのみです。

    

    そのうちまた書きますね~


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Fe

先日は、お誘いいただいたのにどうもすみませんでした。

謎のバネは何なのでしょうね?機械である以上部品には意味があるでしょうし…。
耐久力向上のため?大リーグボールを投げるため?:古っ
謎ですねぇ。

中華なバイクなので、コピったつもりが余計な物をつけてしまった…。

なんかテレビの特番に出来そう!
「謎のバネの真相に迫る!!」
by Fe (2013-11-28 21:57) 

オールド・ルーキー

謎のバネは、ある方がメーカに問い合わせたそうですが
騒音対策らしいです
ちなみに原文デス
Dear sir

This spring is used for reducing the engine noisy.

Please consult to your dealer to get the help.

Best regards,


by オールド・ルーキー (2013-11-29 19:22) 

ぴーす

>Feさん

 残念!! 結局、企画倒れに終わりって仕舞い・・・私も行けませんでした;;
 と言うわけで次の機会にご一緒しましょう^^
 
 例のバネですが、ロッカーアーム鍛えてもね^^;(星飛馬かいw)
 謎ですね~

>オールド・ルーキーさん

 お久しぶりですw

  情報有難うございます。
 
  適当に翻訳してみると・・・

  「このバネはエンジンノイズを抑える為に用いられます」

  → そうか???^^;

  「支援を得る為に、ディーラーに助言を求めてください」

  → はあ・・・^^;

  ううむ 益々謎ですねw

  
by ぴーす (2013-12-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。