So-net無料ブログ作成

オイル交換 ところが・・・ [メンテナンス]

  明日(2・23)の辺名おじさん主催 千葉自販機ツーに備え

 オイル交換を実施した。

  本来は、先週土日にする予定であったが・・・

   金曜日 Yuapuさんと船橋の会合で楽しく飲み 飲みすぎた・・・

P2150791.JPG
P2150792.JPG

   有ろう事か翌日、迎え酒をしてしまった・・・と云う失態があったので本日と

  なったのである。 (うーん やってもうた・・・)


   で、本題に戻る。

P2230793.JPG
P2230794.JPG

   今回の使用オイルは、ホンダのウルトラG2である。 (あ 前回もそうだ・・^^)

P2230807.JPG

   ↓ 累計走行距離を記録するため写真を撮る。

P2230795.JPG

   これをしない事が多いので、いつ替えたか忘れるのである^^;;

    ドレンボルトを抜いて、流出。 

P2230796.JPG

   その後、強風が吹いてオイルまみれ・・・

   約二年前も同様なネタがあったような気がする。。。

   今回はオイルフィルターとオーリング(Yuapuさんから前に頂いた)も同時交換。

P2230799.JPG
P2230800.JPG
P2230802.JPG
P2230804.JPG

   古いオーリングを取り外し、新しいのをつけ忘れそうになったのはここだけの話である。

    気を取り直して、オイルを注入・・・・げ、漏れている。。。

    ドレンボルトを着け忘れた~~~;;;

    仕方ないので、蜻蛉(セロー)用に準備してあった、オイルをブレンド。

P2230808.JPG

    「大丈夫か~?」と思ったが、大丈夫であろう(適当精神)

    ※両方とも部分合成油であるが、保証できないのでやらないでください。

    次に行う予定の蜻蛉オイル交換は延期となった。(何時かはやらねば)

     ↓ おまけとして、これを交換した

P2230813.JPG

 

     さて、明日が楽しみだw 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Yuapu

あ、私だけではなかったのですね、強風が吹いてオイルが…「アッーーー!」っていうシーン。
by Yuapu (2013-02-23 15:37) 

ぴーす

>Yuapuさん

 アナタもしてしまってのね^^;
 おかげで、防寒Gパンシミだらけです;;(取れんのかコレ)
 明日よろしくお願いしますw
by ぴーす (2013-02-23 16:11) 

まあしい

しまちゃんなんて、Oリング付け忘れて、も一回外したから、オイル2リットル使ったらしいぜ!( ̄▽ ̄)ウヒヒ
俺はドレンボルトの締めすぎ時の「アチャー」用にオイルパンキープしてあります。もしもの時はお安くしときますぜ、旦那・・・
(-ι_- )
by まあしい (2013-02-24 10:15) 

ともぞう

私も先日オイル交換したんですが、強風でオイルが飛び散っちゃいました(^_^;)
しかしぴーすさん、ドレンボルト付け忘れるなんて意外と・・・^ ^
畳とオイルは新しいモノがいいですね(^O^)/
by ともぞう (2013-02-24 20:01) 

ぴーす

>まあしいさん

 コメントありがとうございます^^

 しまちゃんやったいましたね^^;; (私も危うくそうなるところでした)
 指差し確認が必要かな・・・と思いましたねw;
 オイルパンは実は以前、まあしいさん達と共同購入した際買いました。
 しかし・・・しまい忘れました;;のでいざという時はお願いいたしますw

>ともぞうさん

 ははは^^; 結構抜けているのですよw わたくし
 ドレンボルトのつけ忘れは初ですが^^;;

 ~畳と○房でしたっけw; (余計なこと書いてもうた・・・) 


 オイル交換時は、「捩じ切ったらヤダな~;;」と何時も心配なんですよ~
と、分量の入れすぎでしょうか( ^ω^)・・・
by ぴーす (2013-02-25 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0