So-net無料ブログ作成

スプロケ交換 [GN125]

 先日(10月30日)にチェーン交換をしました。

 当初は、シールチェーンを依頼しましたが、異音がしましたので、お店

 (南海部品千葉店)の店員さんの勧めで、ノンシールチェーンに再度交換

しました。

 結局、シールチェーン代金は無し、工賃も1回分のみ。 時間は五時間近くに

渡りましたが、非常に気分が良かったですw

  と、云うわけで、チェーン交換のみでは、本領を発揮しませんでした^^;

 で、累計20,000km越えしましたので、スプロケの交換に着手しました。(11月5日)

  これで、GN補完計画も一層加速しますw

  【交換後の写真】

 

前スプロケ.JPG
 

後スプロケ.JPG

   前後とも、スズキの純正部品で代金は部品代(付属消耗品含む)9,000円台

  工賃は、4,800円弱でした。

   Fスプロケは、14T Rは、42T 

   多少天邪鬼の処がある ぴーす は、低速トルクが15Tだと無くなるかなと思い

   43T → 42T のみにした理由です。

  〔インプレ〕

   5速、60km/h 時の回転が、5,500rpmから5,200rpm程度に落ちたw

   9番プラグとの組み合わせで、80km/hまでスムーズに廻るようになった。

   (湾岸道路で検証。 本当はもっと廻るが、お巡りさんに捕まるので止めました)

   チェーン・スプロケとも新しいので、発進時のギクシャク感が無くなったw

    結論 : もっと早く変えておけば良かったと思う。

  【 追 記 】

   当日、シュガーさんがお忙しい中、南海部品まで駆けつけて下さいました。

   例のブツも入手出来、配線方法等のアドバイスを頂きました。

   この場を借りて、再度御礼を申し上げますm(__)m

   で、蛇足ですが、ほとんど使っていない15Tのスプロケを1,260円でとりあえず

   買いましたw (何故売っていたのか、不思議です。)

   ご希望の方は購入価格で譲渡します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sugar

ぴーすさん おはようございます

せっかく手に入れたAFAMの15Tを何故そのまま手放すのか
不思議ですよ(;´∀`)。
今使っているものも同じものですが、消耗品なので私が買いたいです。
次回丹沢ミーティングにゼヒ持ってきてください。

by Sugar (2011-11-08 06:43) 

ぴーす

>Sugarさん こんばんは^^
 返答遅くなりました。
 スプロケについては、考えた結果、近い将来使う予定がない
ことから、あのような記述をした次第です。 
 ので、購入価格で譲渡しますw

 と、本日、タオバイから部品発送の連絡があり、丹沢ミーまでに
手元に来れば、エンブレムを持参しますw
 (他に頼んであるものがどうか楽しみです・・・^^)

by ぴーす (2011-11-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0